20代
【大手企業の給料は後から伸びる?】中小企業の経理部で働く25歳の男性です。3年目ではありますが、転職をしようと考えています。この機会に…
大手企業だから給与が高い、中小企業だから給与が安い、というイメージがあるのかもしれませんが、実際はそんなことはありません。給与というのは業界全体の水準と、その会…

続きを読む »

20代
【上司には転職すると伝えたが結局会社に残った場合、その後の評価は落ちる?】中小企業の経理部で働く28歳の男性です。仕事の内容と職場環…
ご質問者様は、上司の方に転職の意志を伝えた後とのことですが、その後の評価については、こればかりはその上司の考え方によるとしか言えないというのが正直なところです。…

続きを読む »

20代
【将来の市場価値が一番上がる転職先の選択は?】大手企業の経理部で働く28歳の男性です。いくつもある事業部には、それぞれ経理部があり、わたしはそのうちの一つの事業部で売掛金の担当をしています。売掛金の担当…
職種的には、経理・コンサルタント・IRで悩んでいらっしゃるということですね。この3つの職種であれば、どれも専門性を深めていき、最終的には1000万円以上の給与をもらえる…

続きを読む »

20代
現在は日系企業で売掛金、買掛金などを担当する27歳の女性です。学生時代に数か月の海外留学をしていた経験もあり、英語に特に抵抗感もないので、外資系企業で働きたいと考えています。
結論から申し上げますと、採用の場面でBATICのスコアが要求されるケースはわたしの経験ではありません。どちらかというとTOEICのスコアや、実際の語学レベルについて問われる…

続きを読む »

20代
上場企業の経理部で働く23歳の男性です。上司が監査対応などをしているのを見て、初めて公認会計士という資格を知りました。業務内容や仕事の広がりを調べたところ興味が湧いてき…
まず前提として23歳から公認会計士の試験に挑戦した場合、数年で合格すれば大手監査法人への就職は難しくないと思います。そのうえで“独立”をするためのルートを知りたい…

続きを読む »

20代
上場企業の経理部で働く29歳の男性です。債権回収グループに所属していますが、日々の単調な業務に飽き飽きしています。また社内の人間関係の悪さ、給料の低さにも嫌気がさしており、転職を考えるようになりました。
転職を考える際に、まずご自身が仕事内容なのか、人間関係なのか、給与面なのか、何を一番不満に思っているのかを明確にするべきだと思います。ご質問の方の場合は、毎年、…

続きを読む »

20代
中小製造業の経理部で働く29歳の男性です。売掛金の消込みなどの日常経理から決算まで幅広くやってきました。今後、結婚をするのですが、現在の給与が月22万円と額に不満があるため転職を考えています。
年収アップの交渉が可能かどうかですが、転職先の人事制度や昇給制度などによると言えます。年齢や経験に応じて年収が決まっている会社の場合、こういった交渉であなただけ…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く29歳の男性です。月に残業は40~50時間はあるので、そこそこ忙しい方かと思います。転職をするにあたり「スキルアップを目指して」という方が大半かと思いますが、わたし…
むしろそのように具体的に希望条件が明確になっていた方がエージェントとしては求人をご提案しやすいため、ぜひ細かいご希望も含めて何なりとおっしゃってください。逆にス…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。現在、働きながら経理職として働ける次の職場を探しています。転職活動を進めている中で、業界などは絞らず「上場企業」「スキルアップできる環境」「いまより年収アップ」という3つを軸に転職活動を進めています…
確かに売り手市場の環境では自分の思っていた以上に、必要とされる企業が多いことに驚くこともあると思います。その中でどこを選ぶべきかは、個人の好み・志向次第なのでこ…

続きを読む »

20代
会計専門学校を卒業し、一般事業会社で働く28歳の男性です。高卒、もしくは専門卒の場合、大手企業に転職するのは難しいのでしょうか。また、転職ができた場合でも、昇進の際に学歴が足枷となることはあるのでしょうか。もしくは、昇進試験などで一定の点数を取得すれば、それは関係ないのか教えてほしいです。 
採否の要件、昇進の基準に、学歴の要素を設けている企業も中にはあると思います。一方で、いろいろな企業の経理部長の方とお話をしていると、簿記学校出身だったということ…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く26歳の男性です。年収アップの為の転職を考えています。どのような点に注意して企業を選べばよいのでしょうか。 
まず気をつけることは、一般的に想定年収は賞与を含みますが、入社後すぐは賞与の対象とならないことが多いことです。このため、初年度は年収ダウンすることがほとんどです…

続きを読む »

 12件のQ&Aがあります

経理の求人 »

経理の転職 »