税理士試験科目合格 30代
税理士事務所で働く、32歳の男性です。所員は税理士2名、全員で5名規模です。簿財を取得していますが、それ以降の試験勉強については進んでいません。 「税務申告だけではなく、付加価値のある仕事をする」と最近、事務所の所長はよく言いますが、いまひと…
税理士事務所や税理士法人の中でも様々な付加価値を提供している事務所があると思います。そこには所長がどういった事務所にしたいかという想いが込められていると思います…

続きを読む »

30代
現在、税理士事務所で働く37歳の男性です。大学を卒業してから、税理士事務所での勤務経験しかありません。毎日の仕事の忙しさに流されて税理士試験の勉強はなかなか進まず、現在のところ1科目も取得できていませんが、今後勉強をしていく気持ちも萎えてきて…
ご質問の内容から質問者様の一番重視されている点は「定年まで続けられる仕事かどうか」であると推察してお答えさせていただきます。税理士事務所の業務において、クライア…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
33歳の女性です。現在は税理士法人で働いていますが、将来的には一般事業会社にて税務の仕事に携わりたいと考えています。企業において、税務専任のポジションというのは存在するのでしょうか。 
グル―バル展開をしている大企業の中には、税務部門を置く企業はあります。逆に数百名以下の会社は、専任ポジションを設けないことが多いので、経理実務と一緒に取り組むこ…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
これまで会計事務所で働いてた32歳の女性です。今後は事業会社への転職を希望しています。一般事業会社の経理職の場合、事務所での経験を経験として見てもらえないと聞いたのですが、本当でしょうか。 
おっしゃる通り、事業会社によっては、企業での経理経験者に限って募集をするケースは一定数あります。一方で、事務所で色々な業種を担当された経験や、税務面の知識・経験…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
会計事務所で働く32歳の女性です。事業会社への転職を考えています。企業内において税理士資格者のニーズは、どのくらいあるのでしょうか。 
税理士採用のニーズは、高いです。ほぼすべての企業で納めるべき税金には高い関心があり、また毎年の税制改正にも対応していかなければなりませんので、税務の専門家を社内…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
31歳、男性です。現在、税理士事務所に勤務していますが、ブラックな環境のため転職を考えています。その際に、「よい」税理士事務所を選ぶポイントがあれば、教えてください。 
まず所長先生の方針・人柄が、ご自身に合っているかが重要です。開業の経緯、クライアントへの姿勢、従業員への想いなどを面接で確認するとよいでしょう。また、働き方とし…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
34歳、男性です。今の税理士事務所では、税理士資格を持っていないものは、巡回業務をさせてもらえません。無資格でも巡回をしたいのですが、そのような事務所はあるのでしょうか。 
所長以外に、税理士有資格保有者がいらっしゃらない税理士事務所も珍しくありません。税理士資格がなくても、巡回を経験できる事務所も多数ございます。 

続きを読む »

30代
一般事業会社に勤める32歳の女性です。働きながら税理士資格を取得し、税理士事務所への転職を考えています。税理士事務所の福利厚生は、どのようになっていますか。 
基本的に個人の税理士事務所では、福利厚生はあまり期待できませんが、少しずつ力を入れる事務所も増えてきています。福利厚生の充実は、事務所のPRになるところなので、事…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
34歳の女性です。昨年、官報合格(税理士試験5科目合格)をしました。直近の2年間は勉強に専念し、その前は会計事務所を転々と勤務してきました。職歴が多くブランクもありますが、BIG4への入社の可能性はありますでしょうか。 
BIG4の中でも様々な部門がありますので、これまでの会計事務所での経験に照らし、即戦力として活かせる領域があれば、充分可能性はあると思います。BIG4を目指すのであれば…

続きを読む »

30代
32歳、男性です。税理士を目指しているのですが、シングルマスターの税理士ですと、会計事務所で税理士スペシャリストとして活躍していくのは難しいのでしょうか。5科目合格の方との待遇の差などあれば、教えてください。
採用時点で5科目合格者のみを対象として募集してる事務所もありますので、シングルマスターと5科目合格者との差は、転職活動時おける選択肢の数の差として表れると思います…

続きを読む »

 10件のQ&Aがあります