- 40代
-
profile 上場企業の経理部で働く40代の男性。「人間関係も業務も楽な職場」という軸で、転職活動をするのは可能かどうか知りたがっている。
- Q
- 【「人間関係も業務も楽な職場」という軸で、転職活動をするのは可能?】
上場企業の経理部で働く40代の男性です。これまで長らくの激務と人間関係、職場の「察することを強要する文化」などで精神的に疲れ、転職を考えています。
妻も正社員でフルタイムで働いており、また株などの不労所得も安定してあるので、現在の年収700万円台から400万円くらいまで落ちてもよいと思っています。
ただ、とにかく「人間関係も業務も楽な職場」という軸は譲れません。この条件で転職先を紹介してもらうことは可能でしょうか。
- A
- 40代、50代の転職者の方でも、いちスタッフとして仕事をしていきたいというご希望をいただくことはありますので、同様の求人をご紹介することは可能です。
また採用側としても「年齢が高い方へのオファーでは、管理職ポジションを用意した方がいいのだろうか」という気遣いもあります。その場合は、なかなか管理職の空き自体がないこともありますので、むしろ経験値の高い方がスタッフポジションで働いてくれるのであればありがたい、ということもあるようです。
ただしその場合、当然ですが管理職に比べると給与は低いということになります。
人間関係についてですが、これは上司などから無茶な要求がある場合と、同僚や後輩で悩んでいる場合とで、多少対応が違うと思います。同僚や後輩の場合、どこの会社に行ったとしても後から合わない人が入ってくる可能性はあるので、正直、見極めは難しいでしょう。
上司や「察することを強要しない企業文化」などについては、面接である程度、判断するしかありません。とはいえ、面接でとても働きやすそうだと思った上司が、次の年に異動になってしまうかもしれず、完全にそういったストレスを排除するのはやはり難しいのではないでしょうか。
いちスタッフとして働くとしても、関わる相手がなるべく少ない業務を希望する、などでしか対策はないと思います。