- 20代
-
profile 営業事務として働く28歳の女性。経理未経験者が企業の経理部で正社員の職を見つけるのはどうしたらよいのか知りたがっている。
- Q
- 現在は営業事務として働く28歳の女性です。
コロナ禍以降、手に職をつける方向にキャリアに対する考えが変わり、未経験ではあるものの経理職を目指してみようと考えています。わたしと同じ考えの人がこの数年で増えているのか、経理職を目指す人が増えていると聞きます。
わたしのような経理未経験者が企業の経理部で正社員の職を見つけるのはどうしたらよいのでしょうか。経理に関連しそうな業務としては、請求書の発行しかしたことがありません。
- A
- まず経理未経験とおっしゃっていますが、請求書の発行業務は十分実務経験と言ってよいので、あまり萎縮せずに経理部の正社員の求人に応募することをおすすめいたします。
そのうえでもし他にやれることがあるとすれば、日商簿記2級の取得でしょうか。企業側からは経理経験者を紹介してくださいと言われることも多いですが、選考状況によっては未経験者を採用しようとなる場合もあり、その際はやはり日商簿記資格の有無は選考に大きく影響します。
また経理の求人では「(営業などの)現場とコミュニケーションを取れる方」という条件が多く、これは現場と調整、交渉しながら業務を進めていく能力が求められているということです。
例えば、請求書の発行作業でも営業部門に発行済かどうかの確認の際、契約上の数字と実際の数字の違いなどを見つけた場合など、それを確認しながら数字を確定させていくなどの作業にコミュニケーション能力は必須です。
経理としてとても重要な能力なので、もし経理経験がない場合でも、履歴書や職務経歴書などのPR欄などで、そういったエピソードを盛り込んでアピールできれば、採用の確率は上がると思います。
高い専門性を求められるような経理職でもない限り、まずはどんどん応募して自分とマッチする企業を探すのがいいのではないでしょうか。