30代
profile 中小企業の経理部で働く32歳の男性。日商簿記2級に何度挑戦しても受からないのだが、転職には必須かどうか知りたがっている。
Q
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。転職を踏まえて、日商簿記2級の取得を考えています。

ただ何度挑戦しても試験に合格することができません。勉強時間が足りないのもあるのかもしれませんが、仕事以外の時間で勉強をするとなると、なかなか集中が持たないというのもあります。

経理の求人を見ていると、日商簿記2級を持っていることを条件としているものが多い気がしますが、無くても転職活動は乗り切れるものでしょうか。正直、資格取得に関しては諦めモードです。
 
A
結論から申し上げますと、やはり日商簿記2級の資格を取得してから転職活動することをおすすめいたします。

求人の条件として日商簿記2級を必須としている会社とそうでない会社の割合は6:4程度でしょうか。「資格は必須ではない」という会社の場合、上司になる方も資格をお持ちではないことが多く、それよりは実務経験を重視するという傾向があります。ただしそれは資格に対する価値観の問題なので、実際に面接を受けてみなければわからない部分です。

希望する会社に入りたいなど、自分の選択肢を狭めないためにも、やはり資格を持っていた方が有利であることは間違いありません。

経理の求人 »

経理の転職 »