30代
profile 転職活動中の35歳、男性。各転職会社における「非公開求人」が、どういうものなのか知りたがっている。 
Q
転職活動をしている35歳の男性です。転職活動を始めたばかりでよくわからないので、教えてください。

各転職会社において、登録すると見ることのできる「非公開求人」というものがあるかと思います。こちらは、登録せずに見ることのできる公開されている求人とは何が違うのでしょうか。年収などの条件がよい求人ということなのでしょうか。教えてください。
 
A
各エージェントによって非公開求人の取扱いは異なるかもしれませんが、一般的には企業から「公開を禁止されているもの」や、「正式な求人依頼ではないものの企業から相談を受けているもの」などが挙げられると思います。

社員の退職や異動による欠員などは採用企業の内部でも公表されていないような情報もあり、そもそも採用活動をしているということ自体を公にできないような事情があります。また、ごく限られたエージェントにしか求人依頼を出さないようなケースも、WEBなどで求人を公にして欲しくないといった事情がある場合もあります。

他には「もしかしたら次年度の異動で経理が1名減となるかもしれないので、人事にはまだ正式な依頼は掛けていないものの良い方がいたら教えて欲しい」といった相談を経理部門の責任者からいただくこともあります。

特に条件の良し悪しということではなく、このように採用の背景にある事情によって非公開となっている求人が多いのではないかと思います。

 

経理の求人 »

経理の転職 »


経理会計の転職に特化した無料転職サポートに申し込む