20代
profile BtoBの製造業の経理部で働く25歳の男性。同じような製造業の企業への転職を考えているが、興味のある企業がみつかった場合、財務の状況などその企業をより詳しく調べる方法はどうすればよいか知りたがっている。
Q
BtoBの製造業の経理部で働く25歳の男性です(まだ第2新卒でも企業に入りなおせる年齢かなと思っています)。

この度、同じような製造業の企業への転職を考えています。このような企業は優良企業であっても一般的な知名度は低い企業が多いと思いますが、そもそもどのような企業があるのかを調べる方法、また興味のある企業がみつかった場合、その企業をより詳しく調べる方法(上場していない場合は財務の状況など)があれば教えてください。

YouTubeなどで検索をしても、誰でも知っている著名な大手企業を分析したようなチャネルはありますが、わたしの知りたいような企業を紹介するものはありません。
 
A
まず財務の状況について調べる場合は、東京商工リサーチ・帝国データバンクなど有料で提供されている情報を購入する方法があります。また経理という職種柄、オファー面談の際に、「決算書を見たい」とお願いすれば、応じてくれる企業も一定数あると思います。

他に転職をする上で調べたいこと(知りたいこと)は、企業風土や、募集の背景、社員の定着率などではないかと思いますが、この辺りの情報はエージェントに確認するのが一番だと思います。

もともと企業から求人の依頼をいただく際にも色々とヒアリングはしておりますが、「テレワークがどの程度運用されているのか知りたい」「経理のメンバーの在籍年数を知りたい」など、気になることを個別にエージェントにお伝えいただければ、その点については改めて企業に確認いたしますので、何なりとおっしゃってください。 

経理の求人 »

経理の転職 »


経理会計の転職に特化した無料転職サポートに申し込む