20代
profile 中小企業の経理部で働く29歳男性。「そこまで頑張らなくてよい職場に転職したい」という率直な希望を、エージェントに伝えてよいものかどうか迷っている。 
Q
中小企業の経理部で働く29歳の男性です。月に残業は40~50時間はあるので、そこそこ忙しい方かと思います。

転職をするにあたり「スキルアップを目指して」という方が大半かと思いますが、わたしは「楽(定時に帰れて)でプライベートが充実する環境、かつ安定した企業、できれば定期的な飲み会などつきあいがない職場」に行きたいと考えています。エージェントの方には、面談時にこのようなことを伝え、求人を探していただくことは可能でしょうか。
 
A
むしろそのように具体的に希望条件が明確になっていた方がエージェントとしては求人をご提案しやすいため、ぜひ細かいご希望も含めて何なりとおっしゃってください。

逆にスキルアップを希望している方は、具体的にどういった業務をしたいのか、なぜ今の環境ではスキルアップができないのかなど、ご希望の条件を少し掘り下げて整理する必要が出て参ります。

いずれにしても、「エージェントにはざっくりした条件を伝えて沢山紹介された中から自分で選ぶ」というよりも「できる限り具体的な条件をエージェントに伝えていて、紹介される求人は基本的にどれも受けたいと思える企業になっている」という状態が望ましいと思います。

ご質問にある前者の場合は、エージェントとしても何をご紹介して良いかが分からず、結果的に後者の方よりも紹介される求人が少なくなってしまうということにもなりかねません。実際に叶えられる可能性が高いか低いかは別の論点ですが、まずは率直な希望として色々な条件をエージェントにお伝えください。
 

経理の求人 »

経理の転職 »


経理会計の転職に特化した無料転職サポートに申し込む