30代
profile 38歳、男性。非上場企業の経理部に勤務。経験1社。マネジメント経験がないことで、求人案件への応募を迷っている。
Q
非上場メーカー(1,000名規模)の経理部決算チームで働く38歳の男性です。
経理部は2つの課に分かれており、人員は10名弱です。決算の取りまとめをしていますが、
部下がいるわけではないのでマネジメント経験があるわけではありません。
 
対人関係の問題でこの度転職を考えていますが、マネジメント業務を含む求人案件への
応募もしたいと思っています。役職経験がないとそのような企業に入るのは難しいのでしょうか。
 
「いまの職場でいったんマネジメントを経験してから転職をした方がよいのでは」といった
ご意見が多いのはわかるのですが、いまの環境ではそれが1年後になるのか5年後に
なるのかもわからず、それを待っていられない気持ちです。
 
マネジメント経験なしで、そのような求人に受かるケースもあるのかどうか、教えてください。
 
A
実際に弊社で支援をさせていただく方々にも、転職を契機にマネジメントポジションに就かれる方が多くいらっしゃいますので、それを理由に転職時期を先延ばしにする必要性は全くないと思います。

ただし、ケースとしては上場企業→上場準備企業や、大手企業→ベンチャー企業など、現職の組織よりも未成熟な組織に移るケースが大半になるのではないかと思います。


経理スキルもマネジメントスキルも業務スキルとして、経験の有無や経験年数を問われることがあります。ただ、一定年数経験していることと、求めるレベルに足りているかどうかは別問題です。

知名度が低い、また年収や福利厚生、休日など勤務条件面で魅力を打ち出しにくい企業は、経理スキルやマネジメントスキルにおいて経験者が採用しにくい傾向にあり、自然と意欲や人物面重視のポテンシャル採用になりがちです。そういった求人の中からご自身の志向に合う企業をお選びください。
 

経理の求人 »

経理の転職 »


経理会計の転職に特化した無料転職サポートに申し込む