20代
profile 28歳、男性。大学卒業後、メーカーで営業として勤務。 
Q
一般事業会社で営業として働いている28歳の男性です。経理未経験なの
ですが、事業会社と会計事務所では、どういった業務やキャリアパスの違いが
あるのでしょうか。
 
A
簡単に言えば、事業会社は自社内での経理(自社の立場)事務所は複数クライアント(個人もしくは法人)のための経理または税務(第三者の立場)の業務を行うことになります。

事業会社では自身が当事者として、経理処理についての判断をしていく立場になります。場合によっては経理以外に異動となり、また別の部署で業務をすることで、所属している企業の事業運営に貢献していくこととなります。

事務所では様々な規模や業種の企業に対して、経理・税務のサービスを提供して行く立場ですので、1つの事業会社に所属するよりも多様な課題に触れる機会が多いと言えます。このことからも、スペシャリストとしてスキルを積むキャリアであると言えます。 

経理の求人 »

経理の転職 »

担当エージェント

エージェント紹介

大学卒業後、東証一部上場企業で27年間勤務。多くの部門で管理職および営業部長職などを歴任し、社内管理から法人営業、システム構築などを幅広く経験。現在は弊社エージェントとして事業会社、監査法人、コンサルティングファーム、その他非公開会社、ベンチャー企業、外資系企業も得意としている。

【専門領域】
・コンサルティングファーム、シンクタンク
・海外展開あり(日系グローバル企業)



経理会計の転職に特化した無料転職サポートに申し込む