20代
profile 28歳、女性。一般事業会社にて、営業事務に携わる。経理は、未経験。 
Q
28歳の女性です。現在は、一般事業会社で営業事務の仕事をしており、経理は未経験です。

結婚の予定があり、今後のことも考えてワークライフバランスの保てる職場に転職したいと思っています。

経理職は定時に帰ることができるイメージがありますが、実際はどうでしょうか。 
A
現在のお仕事(営業事務)では、どの位の残業をなさっているのでしょうか。

経理職においては、決算などの業務の都合上、職種として平均月30時間程度の残業は、覚悟する必要があります

ただ、同じ30時間の残業でも、退勤時間の定時が18時の企業と17時や17時半と早い企業とでは、実質、帰宅できる時間が変わってきますので、そちらの確認は必要となってきます。

あわせて、企業ごとの就業規則や制度も確認しながら、転職活動を進めることをお勧めします。 

担当エージェント

エージェント紹介

大学卒業後、東証一部上場企業で27年間勤務。多くの部門で管理職および営業部長職などを歴任し、社内管理から法人営業、システム構築などを幅広く経験。現在は弊社エージェントとして事業会社、監査法人、コンサルティングファーム、その他非公開会社、ベンチャー企業、外資系企業も得意としている。

【専門領域】
・コンサルティングファーム、シンクタンク
・海外展開あり(日系グローバル企業)



経理会計の転職に特化した無料転職サポートに申し込む