40代
【時短正社員の求人はどのくらいある?】税理士事務所にて9時半~16時半までの時短正社員として働く40代の女性です。そもそも正社員には会社ごとに定義があり、所定労働時間なども決まっています。ご質問者様が働く会計事務所にもそれはあり、おそらく現在は例外的に時短正社員として働いて…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 40代
43歳の会計士試験論文式合格者です。修了考査は受けていないため、公認会計士ではありません。新卒から5年は営業の仕事をしており、その後2年間の休職中にアルバイトをしながら会計士の論文式試験に合格しました。縁あって税理士事…
まず可能性としては大きく3つあると思います。 ① 監査法人 ② アドバイザリーファーム ③ 事業会社 下記にそれぞれの説明をします。① 監査法人への転職について監査…

続きを読む »

税理士 40代
41歳の税理士です。叔父が経営する街の小さな会計事務所で働いています。いま叔父は60代ですが、その息子(わたしにとっての、いとこ)が現在税理士試験に挑戦中で、いずれは彼が事務所を継ぐ予定です。確かに弊社でも、比較的小規模な会計事務所の所長さんから、そのような依頼をいくつかいただいたことがあります。ただし、割合とすると全体の求人のうち1,000件に1件あるかど…

続きを読む »

税理士 40代
独立開業している40代半ばの税理士です。事務所経営は厳しく、会計事務所、もしくは税理士法人への就職を考えています。その際、所属税理士として、既存の顧問先をそのまま自身名義の顧問先として、承認してくれる事務所はありますか。
パートナーとして迎えてくれるところであれば問題ないでしょうが、通常の雇用となる場合は一般的には難しいと思います。事務所によっては、いま現在お持ちのクライアントを…

続きを読む »

税理士 40代
42歳の男性、税理士です。今まで勤めてきた税理士法人から、別の法人への転職を考えています。ただ現在、個人的に仕事の依頼を受けている顧問先もあり、その顧問先から依頼を受け続けた形での転職を希望しています。ちなみに、報酬についても、個人でいただいています。そのような求人をご紹介いただくことは可能でしょうか。 
転職先の法人で業務を受け、報酬はそのまま個人で受けていただけるケースもあります。そのような継続性のある業務を、持ったまま転職できる先も多数あります。詳しくは、弊社までご相談ください。 

続きを読む »

 6件のQ&Aがあります

税理士の求人 »

税理士の転職 »