40代
【時短正社員の求人はどのくらいある?】税理士事務所にて9時半~16時半までの時短正社員として働く40代の女性です。そもそも正社員には会社ごとに定義があり、所定労働時間なども決まっています。ご質問者様が働く会計事務所にもそれはあり、おそらく現在は例外的に時短正社員として働いて…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
コロナの終息が思ったよりも遅れていると感じる今日この頃です。コロナの感染者数と企業の求人数は、相関関係にあるのでしょうか。例えば、感染者数が増えるほど、企業側の求人数は減る傾向など。第一波のときと比べ、こういった傾…
まずはコロナによる求人への影響についてですが、2020年4月の緊急事態宣言下においては、採用の見直しや一時凍結が相次ぎました。全体の3~4割ほどの求人が影響を受けたの…

続きを読む »

20代 30代 40代
新型コロナウイルス感染拡大以降、企業の面接もWEBツールを使ったものが増えていると聞きます。WEBを介しての面接の場合、通常の対面での面接の際と比べて、何が一番違うのでしょうか。この面接の場合、エージェントの方も入っていた…
まずは面接前の準備ですが、企業から使用するWEBツールの案内があると思います。企業から案内されるURLなどが誤っている場合もありまし、システム環境によってうまく接続でき…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

税理士試験科目合格 40代
税理士事務所に勤務する40歳の男性です。この年齢ですが思うところがあり転職をしようと考えています。業務としては、中小企業の法人税申告書の作成補助や巡回監査を中心にやってきました。な…
ご質問のなかの「思うところがあり」という部分で、何が転職を考えられたきっかけなのかによって、お勧めの職場が変わります。状況の想像がつく範囲内で、現実的なお話をさ…

続きを読む »

税理士試験科目合格 40代
45歳の男性です。42歳の時に食品メーカーから会計事務所に、初めての転職をしましたが、大変苦労しました。現在、年齢が45歳ですので、前回、転職した時よりも状況は厳しいと考えています。しかし、実務経験も2社目の会計事務所で3年近くとなり、
会計事務所に関しては売り手市場が続いております。税務未経験だった前回の転職時とは違い、会計事務所での経験を3年積んだことを踏まえると転職先の選択肢は増えるのでは…

続きを読む »

 6件のQ&Aがあります

税理士の求人 »

税理士の転職 »