税理士 30代
小さな税理士事務所で働く32歳の男性です。税理士が転職しやすい時期があれば教えてください。 
少し前までは税理士試験が終了した後に、専門学校の主催する説明会などで各法人がまとまった人員を採用するという流れが一般的でした。今もこういった活動は継続して行われ…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
事業会社に勤めています35歳の5科目合格者です。税理士登録はしていない状況ですが、税理士事務所やコンサル会社に転職を考えています。企業の求人に応募するなど転職活動を始めるのは、税理士登録をしてからにした方が、他の転職候補者と比べられた場合に優位性があるのでしょうか。 
転職活動においては、税理士登録をしているかどうかは、重要ではないと思います。税理士については、現在、売り手市場の状態が続いていますので、タイミングを逃さぬよう、早目に動いたほうがよいかと思います。 

続きを読む »

税理士 30代
現在、税理士事務所に勤務している33歳の税理士です。別の会計事務所、税理士事務所への転職を検討しているのですが、転職活動に適した時期はありますか。 
通年で求人募集する税理士事務所が多いため、適した時期まで待つ必要はありませんが、冬から春までという繁忙期を外すと、面接の時間にも余裕があることから、お互いにお互…

続きを読む »

30代
31歳の男性です。一般事業会社に勤務しながら、税理士試験の勉強を続けています。税理士試験の後は、他のときと比べ、税理士事務所の求人は多いのでしょうか。 
税理士事務所の採用活動のピークは、税理士試験後と発表後です。税理士受験生の多くが就職活動をされるため、これらの時期が活発になります。特に試験の後は、年間を通して…

続きを読む »

 4件のQ&Aがあります