20代 30代 40代
新型コロナウイルス感染拡大以降、企業の面接もWEBツールを使ったものが増えていると聞きます。WEBを介しての面接の場合、通常の対面での面接の際と比べて、何が一番違うのでしょうか。この面接の場合、エージェントの方も入っていた…
まずは面接前の準備ですが、企業から使用するWEBツールの案内があると思います。企業から案内されるURLなどが誤っている場合もありまし、システム環境によってうまく接続でき…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
現在、東海地方の小さな税理士事務所で働く35歳の男性です(税理士科目3科目取得)。初めての転職になりますが、面接の際の志望動機について質問があります。
ご質問者様には「現職の300万円台前半の年収をアップしたい」という転職したい理由があり、恐らく転職先はもう少し年収水準が高いか、年収の上昇率の高い環境を選ばれるので…

続きを読む »

税理士 30代
32歳、税理士の男性です。現在は中規模の税理士法人で、中小企業の法人税を中心に業務を行っています。この度、経営コンサルの仕事をしたく、コンサルティングファームへの転職を希望しています。転職にあたっての面接で、自分の強みをどのようにアピールすれ…
税理士法人でもコンサルティング会社を併設している法人があります。法人、または法人内の部門によって、申告書の作成業務とコンサルティング業務の比率は様々かと思います…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
事業会社に勤めています35歳の5科目合格者です。税理士登録はしていない状況ですが、税理士事務所やコンサル会社に転職を考えています。企業の求人に応募するなど転職活動を始めるのは、税理士登録をしてからにした方が、他の転職候補者と比べられた場合に優位性があるのでしょうか。 
転職活動においては、税理士登録をしているかどうかは、重要ではないと思います。税理士については、現在、売り手市場の状態が続いていますので、タイミングを逃さぬよう、早目に動いたほうがよいかと思います。 

続きを読む »

 4件のQ&Aがあります

税理士の求人 »

税理士の転職 »