30代
現在、小さい税理士事務所で働く35歳の男性です。当初は全科目受験での税理士5科目取得を目指していましたが、試験の勉強がなかなか進まず、まだ1科目も合格できていません。このタイミングでシングルマスターもしくはダブルマスターに切り替え、一部の科目…
まずここで簡単に、学位取得による税理士試験の免除について説明させていただきます。試験制度の変更により、平成14年4月1日以降に大学院に進学した方は、税法・会計学いず…

続きを読む »

30代
32歳、男性です。税理士を目指しているのですが、シングルマスターの税理士ですと、会計事務所で税理士スペシャリストとして活躍していくのは難しいのでしょうか。5科目合格の方との待遇の差などあれば、教えてください。
採用時点で5科目合格者のみを対象として募集してる事務所もありますので、シングルマスターと5科目合格者との差は、転職活動時おける選択肢の数の差として表れると思います…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
31歳の男性です。仕事を辞め、税理士を目指して勉強を開始し、簿記論1科目に合格しました。今後は働きながら勉強したく、スキルアップと勉強の両立を実現するには、税理士事務所と一般事業会社(経理)の、どちらがお薦めでしょうか。 
勉強との両立ということだけを考えれば、税理士事務所や税理士法人では税理士試験受験生向けの制度として、試験前に少しまとまったお休みが取れることもあります。スキルア…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
33歳、女性です。今年で、税理士試験3科目に合格をしました。このまま5科目合格を目指したほうがよいのかシングルマスターとして税理士登録をした方がよいのか、ご意見をお聞かせください。 
「何の目的で税理士資格を取得するのか」を、今一度、整理する必要がありそうです。資格取得後のキャリアについて、どのように考えていらっしゃいますか。大学院卒の学歴が…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
32歳の男性です。会計事務所で働きながら、税理士試験合格に向けて勉強をしています。転職の場面において、5科目の試験に合格をした人と科目免除の人では、企業側の評価は異なりますか。 
税理士法人では、5科目合格を応募要件にしているケースが多いため、転職に際しては5科目合格をされている人の方が、選べる求人の数が多いと思います。最近は、事業会社で…

続きを読む »

 5件のQ&Aがあります

税理士の求人 »

税理士の転職 »