公認会計士 税理士 30代
大手監査法人で4年経験、その後、大手税理士法人に転職し3年(主に法人税)を過ごしたのちに税理士事務所を開業して2年目の38歳男性です。開業はしたものの、クライアントの獲得が…
自身で開業登録をしてクライアントからの報酬を得つつ、就職ができるかどうかというご質問としてお答えさせていただきます。まず問題となりそうなのは「転職先の就業規則に…

続きを読む »

30代
会計事務所で働く32歳の男性です。税理士資格はなく、科目合格1科目(簿記論)のみです。ある会計事務所の面接に臨んだところ、「次回の面接の際に、自身の成長のロードマップ(5年後と10年後)を示せ」と言われました。過去に…
採用する側にもある程度欲しい人材のイメージがあります。会計事務所においてよくあるケースは、下記のようになります。・比較的短期間のうちに税理士登録できるような人材…

続きを読む »

30代
都内の中小企業の経理部で働く33歳の男性です。現在、2週間に1回くらいの出社はあるもののほぼリモートで仕事をしています。ずっと家で仕事をしていると、日中は家を出ることもな…
おっしゃるようにリモートワークが浸透してきており、今後もその動きは加速していくものと思います。ただ、現時点では極端に離れた職場を選択するのは得策ではないように思…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
街の小さな税理士事務所で働く30歳の女性です。実務経験は4年、官報合格していますが税理士登録はしていません。事情により転職を考えており、質問があります。同じような規模の税理士事務所…
結論から申しあげると希望に合うような求人は多数あると思います。その前にまずは質問者様のご希望を整理する必要があると思います。ご質問の中にあるヒントは、下記の通り…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
30歳の一般事業会社の経理部で働く男性です。税理士試験の2科目(簿・財)を取得したことから、税理士事務所に転職し将来的には税理士になりたいと考えています。また、一国一城の主にあこがれがあり、10年後を目安に独立したいと思っています。 そこで転職を…
たとえ話をさせていただきます。飲食店を開業しようと思っている方は、年収が高くても銀行には就職せず、薄給でも優秀な料理人がいるお店で修業をしようと考えると思います…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
35歳の女性です。中小企業の経理部で働いていましたが、結婚、出産とともに30歳で会社を辞めました。20代のころから税理士試験の勉強を始め、7年かかって5科目を取得していますが、一般企業でしか働いたことはなく税理士登録はしていません。そろそろまた働き始めたいと考えていますが、こんなわたしに具体的にどのような求人がありますでしょうか。 
結論から申し上げると、税理士事務所や税理士法人については引く手数多でしょうし、事業会社についても前職でのご経験の内容にもよりますが、選択肢は非常に多くあるのでは…

続きを読む »

30代
現在、税理士事務所で働く37歳の男性です。大学を卒業してから、税理士事務所での勤務経験しかありません。毎日の仕事の忙しさに流されて税理士試験の勉強はなかなか進まず、現在のところ1科目も取得できていませんが、今後勉強をしていく気持ちも萎えてきて…
ご質問の内容から質問者様の一番重視されている点は「定年まで続けられる仕事かどうか」であると推察してお答えさせていただきます。税理士事務所の業務において、クライア…

続きを読む »

税理士 30代
昨年、税理士資格を取得した31歳の男性です。現在は小規模な税理士事務所で働いています。今後、どのようなことに気をつけてキャリアを積めばよいでしょうか。 
もともと税理士を目指す上で、ご自身の描いていた税理士像があったのではないかと思います。経験を積む中で多少の修正はおありかもしれませんが、こうなりたいというイメー…

続きを読む »

 9件のQ&Aがあります

税理士の求人 »

税理士の転職 »