20代 30代 40代 50代
コロナの終息が思ったよりも遅れていると感じる今日この頃です。コロナの感染者数と企業の求人数は、相関関係にあるのでしょうか。例えば、感染者数が増えるほど、企業側の求人数は減る傾向など。第一波のときと比べ、こういった傾…
まずはコロナによる求人への影響についてですが、2020年4月の緊急事態宣言下においては、採用の見直しや一時凍結が相次ぎました。全体の3~4割ほどの求人が影響を受けたの…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
29歳の女性です。いままで税理士法人を3社経験してきました。今後も税理士法人での勤務を希望していますが、同年代と比べると転職回数が多いことを気にしています。やはり、転職回数が多いと採用面接において、不利になりますでしょうか。 
働きながら税理士を目指す方の中には、仕事と受験勉強との兼ね合いから複数の事務所を経験されている方が比較的多いです。そのため、転職理由に納得感があれば、同業界では…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
現在、税理士試験の勉強に専念している25歳の男性です。転職活動を始めるのは、8月の税理士試験を受験してからのほうがよいのでしょうか。 
税理士試験終了後には各税理士法人で法人説明会などが開催されていますが、最近では試験前にも開催されることも増えています。大手の税理士法人を中心に、試験前に採用が決…

続きを読む »

税理士 20代
26歳の男性、税理士です。税理士事務所で働き始めて、2年が過ぎました。このタイミングで事業会社へ転職するのと、もう少し税理士法人で経験を積むのとでば、どちらがよいでしょうか。 
ご自身が将来、会計プロフェッションとしてどのようなキャリアパスを描いていくかによりますので、詳しいお話をおうかがいしないことには、何とも申し上げられません。いず…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
会計事務所で働く29歳の女性です。税理士試験のあとは求人が多いと聞きます。転職活動を始めるのは、どのタイミングがよいでしょうか。 
税理士試験を受験をされている方であれば、合否の感触をふまえて試験後に動くのはタイミングとしてよいと思います。一方で、試験結果に関係無く転職をされる方にとってはラ…

続きを読む »

 6件のQ&Aがあります

税理士の求人 »

税理士の転職 »