税理士試験科目合格 40代
profile 45歳、男性。主に事業会社にて管理系中心に経験を積み、この3年間は会計事務所に勤務。税理士試験科目4科目取得済み。
Q
45歳の男性です。42歳の時に食品メーカーから会計事務所に、初めての
転職をしましたが、大変苦労しました。

現在、年齢が45歳ですので、前回、転職した時よりも状況は厳しいと
考えています。しかし、実務経験も2社目の会計事務所で3年近くとなり、
税理士試験科目についても4科目取得済み、1科目は結果待ちなので
そのあたりはプラス要素になると思います。

実際の市場感は、いかがでしょうか。
 
A
会計事務所に関しては売り手市場が続いております。税務未経験だった前回の転職時とは違い、会計事務所での経験を3年積んだことを踏まえると転職先の選択肢は増えるのではないかと思います。

前回の転職時に「数少ない選択肢の中から採用してもらえる事務所をとりあえず選んだ」という感覚が残っているのであれば、ご自身の希望業務を実現する転職も可能なのではないかと思います。 

税理士の求人 »

税理士の転職 »

担当エージェント

エージェント紹介

大学卒業後、商社系の旅行会社に入社し、商社の旅行の手配や新店舗の立ち上げに従事。その後、大手の資格系の学校で、資格やその勉強で得た知識を活かした就職や転職支援業務に携わる。会計や監査法人業界に詳しく、多くの会計事務所や税理士法人との太いパイプを構築してきた。信頼関係を築くことからコンサルティングを開始し、その人の志向性や素養に合致したさまざまな提案を行うのが信条。趣味は鉄道旅行。

【専門領域】
・コンサルティングファーム、シンクタンク
・上場企業、大手企業、ベンチャー企業