税理士試験科目合格 20代
profile 29歳、女性。大学卒業後、税理士法人で5年の経験。税理士試験3科目に合格。 
Q
国内の法人と個人を顧問先に持つ税理士法人で、5年間勤務して
いる29歳の女性です。

簿記論と財務諸表論と消費税に合格しています。今後は、国際税務
に関わりたいと思っています。

英語は文章の解読ができる程度ですが、これから国際税務の仕事に
就くにはどのような方法があるでしょうか。
 
A
具体的な採否については、実際に応募をしてみないことには何とも申し上げられませんが、税理士の転職の可能性を上げるために必要な要素に以下の3つあると思います。

1. 税務の実務経験2. 英語力3. 資格

1.については既に5年の経験をお持ちということで充分かと思いますが、2.の英語力については、1つの目安としてTOEICのよいスコアなど、選考でアピールのできる材料があった方がよいと思います。

3の資格についても、当然5科目合格してからの方が採用可能性は高まると思いますが、まずは一度、ご希望の業務ができる税理士法人に応募をしてみてはいかがでしょうか。

思うような結果が出なかった場合は、改めて英語や資格でアピールできる材料が増えたタイミングで再チャレンジをしてもよいかと思います。 

税理士の求人 »

税理士の転職 »


経理会計の転職に特化した無料転職サポートに申し込む