税理士試験科目合格 30代
profile 35歳女性、中小企業の経理部に勤務ののち出産をきっかけに仕事を辞める。5年間のブランクを経て、再就職を考えている。税理士資格5科目取得済み。
Q
35歳の女性です。中小企業の経理部で働いていましたが、結婚、出産とともに30歳で会社を辞めました。

20代のころから税理士試験の勉強を始め、7年かかって5科目を取得していますが、一般企業でしか働いたことはなく税理士登録はしていません。

そろそろまた働き始めたいと考えていますが、こんなわたしに具体的にどのような求人がありますでしょうか。 
A
結論から申し上げると、税理士事務所や税理士法人については引く手数多でしょうし、事業会社についても前職でのご経験の内容にもよりますが、選択肢は非常に多くあるのではないかと思います。

ただし、ご質問の内容からまだお子様も小さくていらっしゃるでしょうし、どのような働き方を質問者様が望まれるかにもよりますが、大きくは下記の2種類かと思います。

・通常の正社員として仕事をする・時短や契約社員、派遣社員など、一定の勤務条件の制限下で仕事をする

従来は後者の選択をされる方も多かったのですが、働き方改革が叫ばれる現在、コアタイムの無いフレックスを導入している企業や、テレワークの導入、残業時間の削減など、正社員としても育児と仕事を両立しやすい企業が増えてきていると感じます。

向こう数年、またその先にお子様の手が離れてからなど、長期的にご自身が働きやすいと感じる企業にご縁が生まれるよう、「どのような求人があるのか」ではなく、「どのような環境で仕事がしたいのか」について、先ずはご自身の働き方やキャリアについての希望を整理してみてはいかがかと思います。 

税理士の求人 »

税理士の転職 »


経理会計の転職に特化した無料転職サポートに申し込む