税理士試験科目合格 20代
profile 27歳、男性。専門学校を卒業後、会計事務所に入社し、2社経験。現在、税理士試験3科目合格。
Q
27歳の男性です。現在、会計事務所に勤務しており、税理士試験3科目まで、
合格しています。繁忙期も過ぎたので、一旦退職し、税理士試験に専念したいと
思っています。

再度、就職するにあたり、仕事のブランクがあるのは、継続的に働いている人と
比べると不利になりますでしょうか。
 
A
仕事の空白期間が長くなれば長くなるほど不利になりますので、試験勉強に専念するのであれば、1年間だけなど期間を区切ることを強くお勧めいたします。

ただ、税理士試験は、1科目ずつ取得できる試験制度でもありますので、可能な限り仕事と勉強を両立されるとよいかと思います。

そうとは言え、残業の量も事務所によって様々です。現在の会計事務所が業務量過多で勉強時間の取れないのであれば、転職によって環境を変えることも、一つの選択肢かと思います。 

税理士の求人 »

税理士の転職 »

担当エージェント

エージェント紹介

大学卒業後、商社系の旅行会社に入社し、商社の旅行の手配や新店舗の立ち上げに従事。その後、大手の資格系の学校で、資格やその勉強で得た知識を活かした就職や転職支援業務に携わる。会計や監査法人業界に詳しく、多くの会計事務所や税理士法人との太いパイプを構築してきた。信頼関係を築くことからコンサルティングを開始し、その人の志向性や素養に合致したさまざまな提案を行うのが信条。趣味は鉄道旅行。

【専門領域】
・コンサルティングファーム、シンクタンク
・上場企業、大手企業、ベンチャー企業



経理会計の転職に特化した無料転職サポートに申し込む