月次決算補助の仕事内容
月次決算は未払経費の計上、月割経費の計上、在庫の計上などが業務があります。経理職である程度の経験を積んでいる方向けで、働きながら決算業務や企業会計全般の総合的スキルを学ぶチャンスがあります。
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資金収支、残高管理の仕事内容
会社の資金は日々の取引で常に変動しています。たとえ業績が順調であっても、入金のタイミングが遅くなったり急な支払いが発生したりすると、一時的に資金が不足することもあります。資金収支・残高管理のお仕事では、そのような事態が発生することを未然に防ぐため、毎月の資金の収入と支出を把握し、必要な時に手当てできるよう様々な調整を行います。
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売掛・売上管理の仕事内容
会社では商品・製品の販売やサービスの提供を行い、その見返りにお客様から代金を受け取ります。このようにして会社が得た「稼ぎ」のことを「売上」といいます。この売上に関連する業務は、会社の業種や規模などによって様々です。
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買掛・支払管理の仕事内容
会社が商品や製品を販売し「売上」をあげるためには、その前提として商品や原材料を外部から購入しなければなりません。このように販売のための商品や製品を作るための原材料を購入することを「仕入」といいます。この「仕入」に関係する業務は会社の業種や規模などによって様々です。
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事業所、関係会社間取引の仕事内容
会社の規模がある程度大きくなると、本社・本店とは別に支社・支店や営業所などを設置したり、さらには子会社を設立したりすることがあります。 個々の支社などにおける独自の取引量が少ない間はその経理処理については本社などで一括して行うこともありますが、取引量が増えると本社一括処理では煩雑になるため、各支社等に経理担当者や経理部門を置いてそれぞれで売上・仕入の計上などの帳簿記録を行うことになります。
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給与計算、社会保険事務の仕事内容
給料計算のお仕事は算式に則り、会社で働いている社員全員のお給料について、正確な金額を正しい期日にお支払いするための計算を行います。そしてその中でも「各種控除」の金額を計算することに関わってくるのが、社会保険事務のお仕事です。会社には社員を各種社会保険へ加入させる義務があります。