月次補助(売掛・買掛)の仕事内容
月次の業務は、取引先への請求・回収、および給料の支払い、取引先への支払業務などがあります。預金管理や売上伝票の作成・入力などの実務を通して経理職のスキルを高めていけます。
-
預金管理(手形、小切手管理)の仕事内容
会社では日々様々な取引をしており、それと共にお金のやり取りも多く行われます。その際全て現金で受け取ったり支払ったりしていると、それだけで大変煩雑になってしまいます。さらに多額の現金を手元に置いておくことにもなりますので、盗難の危険性も高くなります。そこで、会社では主に銀行口座を通じで取引先とお金のやり取りをしています。その銀行口座の管理が預金管理のお仕事となります。
-
消費税区分の判断の仕事内容
実は世の中には消費税がかからないものも結構あります。消費税区分の判断のお仕事では、会社で何か買ったり売ったりした際にそれが消費税のかかる取引(課税取引)かどうかを判断し、それに沿って正しい会計処理を行います。