経理事務・営業事務の仕事内容
経理の日常業務として、現金の出納管理や、立替経費の精算業務、伝票の記帳・整理といった仕事があります。請求書の発行や旅費・経費精算などで経理の初級的な実務をこなしながらスキルを積んでゆけます。
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現金出納(小口現金含む)の仕事内容
会社では商品の仕入代金や社員へのお給料などの多額の支払いについては銀行振込などで行いますが、日常のちょっとした支出(少額な社内備品や文房具の購入など)のためにオフィスに現金を少し準備しています。これを「小口現金」と言います。
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経費精算(旅費等)の仕事内容
社員が営業活動などを行う際、交通費や出張費、交際費などの様々な支出が発生します。そのような支出を総称して一般に「経費」と言います。このような支出は、営業活動の中で社員がいったん立替払いをすることが多く、その立替えた金額は後で社員が領収書や精算書を会社に提出することで、最終的にその社員に会社から支払われることになります。
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受注出荷事務の仕事内容とは?
商品や製品の販売を行っている会社における業務のひとつです。業務の内容としては、お客様からの商品・製品の注文を受け、その注文を受けた商品・製品の在庫の有無を倉庫部門に確認し、その確認がとれたら発送部門に出荷の依頼をし、発送の準備が整ったらその旨お客様へ連絡する、といった一連の事務手続きとなります。
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請求書発行業務の仕事内容とは?
私たち個人の消費者がお店で買い物をする場合、代金は商品と引換えに現金や電子マネーで支払ったりクレジットカードでの決済を行ったりします。インターネットなどの通販でも代金引換・銀行振込・クレジットカード決済等、商品を受け取るのと同時に、または先払いで代金を支払うことが通常です。
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銀行振込等支払い処理(FB)の仕事内容とは?
会社では商品・材料などの仕入代金や社員へのお給料、また事務所・工場の家賃やそこでかかる光熱費など、様々な支払いが発生します。会社の規模にもよりますがこれらの支払いはかなり金額も大きくなるため、現金では支払わず銀行口座を通じた振込で行うことが一般的です。