LOADING

SEの転職に
「経理職」という
選択肢を!

SE出身の方に、
経理職への転職をオススメする理由とは

メインビジュアル1
メインビジュアル2
メインビジュアル3

SEから経理への転職を
検討されている方、
こんなお悩みはございませんか?

  • 残業が恒常化した環境を改善したい
    残業が恒常化した環境を改善したい
  • やっぱり手に職はつけたい
    やっぱり手に職はつけたい
  • 専門性の高い仕事をしたい
    専門性の高い仕事をしたい

そのような異業種への転職で悩んでいる方を、
ジャスネットはサポートします。

ジャスネットコミュニケーションズは、公認会計士が1996年に創業して以来、経理・会計分野で活躍したいビジネスパーソンの転職を支援しております。取引実績企業は、国内上場企業、未上場優良企業、監査法人、大手会計事務所、税理士法人、コンサルティング会社、外資系企業、株式公開前のベンチャー企業、銀行・証券会社など、社以上にのぼり、その数は業界最大級を誇ります。SEから経理職への転職を多数サポートしてきた実績があります。

job求人例のご紹介

正社員 求人例1

会計システムの導入経験を生かし、会計の道へ進みませんか?

次世代の経営基盤構築にあたり、企画構想・要件定義から設計、開発、テストを含む実装までの一連の工程を担当頂きます。

年収670820万円

正社員 求人例2

【未経験からご応募可】連結会計アウトソーシング会社でスタッフ募集。 大手上場企業の連結決算業務に携わり、経理スキルを高めたいという方にお勧めです。

<会計アウトソーシング部門におけるクライアント向け単体決算業務全般>■クライアントから提供された会計データをもとに下記業務を行っていただきます

年収300500万円

正社員 求人例3

開業から70年以上の会計事務所!IT×税務サポートを主軸とし、時代に合わせたクラウド会計も積極導入!

・税務相談/サポート全般(月次/決算/確定申告/年末調整等)・税務申告(電子申告対応)・クラウド会計ソフト導入サポート・相続税申告(年間20件程度)、相続事前対策支援・融資、資金繰り支援・飲食店売上アップ支援・新規開業・会社設立支援・業務改善/新規事業の立案実行(ご自身のアイディアを発信して実現できます。)

年収400700万円

正社員 求人例4

ワーク・ライフ・バランス◎伸び盛りの税理士法人でスタッフ募集

会計税務業務、社会保険業務、税務業務、融資支援、助成金支援 など

年収300500万円

正社員 求人例5

税務のプロフェッショナルとして全国4万の顧客企業と1万の税理・会計事務所が使うシステム開発に携わりませんか?

当社の会計・税務システムを導入されているお客様からの問い合せに対する対応をお任せします。毎年変化する税務・会計の情報や顧客のニーズをキャッチアップし、システム開発SEと連携いただきながら、自社が開発する会計・税務システムの品質向上に携わっていただきます。

年収300500万円

正社員 求人例6

クラウド会計ソフトの導入、経理業務の効率化(ペーパーレス化など)、その他管理会計の高度化、自動化などの支援をして頂きます。

年収350600万円

success転職成功事例

Q&Aよくある悩み

A

あります。20代であれば経理未経験であっても面接を通してポテンシャルを評価いただけます。SEの方が感じていただけるであろう経理職の魅力は上記に記した通りです。自身のSEとしてのキャリアの棚卸をした上で、企業の求める経験を面接でアピールいただくことが重要になります。
また、応募先の選定も重要です。経験者を求めている求人に応募していては面接に進まないことが多いです。応募先をエージェントに相談いただき、狙いを絞ったうえで受けていくことで無理なく転職活動を行っていただけます。

A

経理職を目指されるにあたって「日商簿記2級」の取得は必須です。日商簿記2級を取得されることで経理職の基礎知識の習得をアピールすることができます。未経験歓迎であっても必須条件として「日商簿記2級の取得」を前提とされることが一般的です。
未経験から経理職への転職を考えているが適性があるのか不安という方は、まずは日商簿記2級の資格勉強を通して経理の基礎知識を習得してみることがおすすめです。ジャスネットでは簿記2級の資格取得を応援する教育コンテンツもご用意しております(エージェント登録をすれば無料:https://library.jusnet.co.jp/

A

回答:経理職は決算対応に伴う残業が発生します。ひと月の中でも繁閑の差はあり、一般的に月末~月初にかけて残業が集中し、月中は比較的緩やかになることが一般的です。決算対応においては3月決算の企業が多いため、3月~4月は多くの企業で繁忙期と呼ばれる時期になります。年間で閑散期が20~30時間の残業、繁忙期で40時間程度が一般的かと思います。

A

経理にも年齢に応じて、ここまでは経験していてほしい業務やスキルなどがあります。
その点は、経理経理職に特化したジャスネットのエージェントとの面談時にご質問ください。転職を前提とした相談でなくてもかまいません。漠然とした不安や興味などから、みなさんの今後を一緒に考えていければと思います。

ジャスネットが選ばれる理由1

jobジャスネットが選ばれる理由

公開されている求人は全体の1%。
99%は非公開求人です。

IR等で公式にリリースをされていない情報に関連する求人や多数の応募者が想定される人気企業など、全体の99%を非公開にしております。
転職支援サービスにご登録をいただいた方には、非公開のものも含め、ご希望や経験にあった求人をご紹介させていただきます。

ジャスネットが選ばれる理由2

jobジャスネットが選ばれる理由

経理・会計に特化した豊富な求人を
幅広くご案内します。

国内上場企業、未上場優良企業、監査法人、大手会計事務所、税理士法人、コンサルティング会社、外資系企業、株式公開前のベンチャー企業、銀行・証券会社など、取引実績企業は社以上です。
会計、税務、経理・財務など管理部門に特化した人材紹介・人材派遣をサポート。日常的な経理のお仕事から、公認会計士、税理士などのエキスパート向けのお仕事まで幅広くご案内いたします。

ジャスネットが選ばれる理由3

jobジャスネットが選ばれる理由

面談満足度9割超

創業来、会計、税務、経理・財務分野に特化した事業展開を行っています。「公認会計士による公認会計士のため」の人材紹介サービスからはじまった当社は、特定の分野に特化することで、そのサービスの専門性が高めてまいりました。
登録者向けの教育・情報サービスも充実しており、簿記や実務が学べる動画サイトを無料で閲覧することも可能。つちかったノウハウを元に、登録者一人ひとりの志向にあわせたキャリア面談は、満足度91.8%(2018年度自社アンケート調べ)です。

user voiceご登録者の声

  • ご登録者の声1

    貴社の担当者様は転職者の希望・状況に重きを置き、そこに合わせた求人の紹介をしてくれました。転職活動のパートナーとして、信頼が置けると感じました。(男性 20代)

  • ご登録者の声2

    転職活動で不安な気持ちでいっぱいでしたが、仕事に対する不満や悩みをうまく汲み取っていただいて、わたしに合いそうな会社の傾向なども教えていただきました。面談していただいたことで、方向性が当初よりも固まったように思えます。(女性 20代)

  • ご登録者の声3

    自身の転職回数の多さや、その一方で経歴の棚卸が十分とはいえない中で、うまく説明ができないところも多々ありましたが、こちらの想いや言葉足らずなところを会話の中で引き出していただき、補っていただきました。(女性 40代)

  • ご登録者の声4

    職務経歴書の修正提案をいただきました。 あまり気にしていなかったところが、ネガティブな印象を持たれかねない表現になっていたことに気づかせていただき、応募先へのフックになりそうなものに改善することができました。(男性 30代)

  • 担当エージェントは
    相談しやすい雰囲気でしたか?

    94.2%_相談しやすい
  • 適切なアドバイスや
    情報提供をしましたか?

    93.3%_してもらえた
  • 担当エージェントに
    今後も転職の相談をしたいですか?

    89.3%_相談したい

agentエージェントの紹介

当事者の気持ちとなり、あなたが納得されるまで
お付き合いさせていただきます。

加藤 祐樹Kato Yuki

わたしの転職活動経験とこれまでの実例をもとに、あなたにとって最適な選択をしていただけるように、誰よりも親身にご対応させていただきます。ご紹介先の企業や業界は多岐に渡りますが、特に事業会社の経理職全般に強みがあると感じています。当事者の気持ちとなり、ご登録者一人ひとりのご要望・事情に寄り添ったご提案をさせていただければと思います。

agentエージェントの紹介

「やりたいこと」と「できること」を
明確にし後悔のない企業選びを。

荻野 望Ogino Nozomu

自身も何度かの転職を経験しているため、皆様のお気持ちを理解できると思っております。また、会計士を目指して勉強していた経緯がありますので、この分野に関しましては「人事部以上、経理部以下」の知識取得を心がけております。一般的なエージェントよりも皆様の視点に近い見方ができるのではないかと思っています。すぐのご転職はもちろん、ゆくゆくのご転職でも構いません。まずはお気軽にご相談ください。

flowご利用の流れ

  • WEB登録_イメージ

    01.WEB登録

    お仕事のご紹介にあたり、まずはWEB登録(無料)が必要となります。ご登録後、当社より登録面談の日程調整のご連絡をいたします。

  • 面談・相談_イメージ

    02.面談・求人紹介

    登録面談ではご経歴やご希望についてじっくりとヒアリングをさせていただき、二人三脚で転職活動を進める担当エージェントがあなたのご希望に合った求人をご紹介します。ご紹介した求人については、ご検討いただき、応募するか否かをお知らせください。

  • お仕事紹介_イメージ

    03.応募・面接

    求人に応募いただき書類選考に通過したら、担当エージェントが面接までの段取りを行います。模擬面接を行い、面接に臨むにあたってのアドバイスもさせていただきます。

  • 就業開始_イメージ

    04.内定・入社

    求人に応募いただき書類選考に通過したら、担当エージェントが面接までの段取りを行います。模擬面接を行い、面接に臨むにあたってのアドバイスもさせていただきます。

entry新規無料登録

ご登録(無料)いただくことで、当社独占求人・非公開求人を含めた豊富な求人案件の中から、一人ひとりに合った厳選求人をご紹介します。当社エージェントは、経理・財務担当の役員や経理部長と密接な繋がりがあるので、詳しい企業情報の提供や、スピーディーなマッチングが可能となっています。また、お仕事決定後もさまざまなフォローアップを行っております。