公認会計士 30代 マネージャー
profile BIG4で働く、30代前半のマネージャー、男性。より公の立場から、検査・審査業務などに携わることを考えた場合、どのようなキャリアの選択があるのか知りたがっている。 
Q
【公認会計士が金融庁、会計検査院、あるいは公認会計士協会等で働くには?】

BIG4で働く、30代前半のマネージャー、男性です。

監査業務を数年経験しましたが、一度、より公の立場から、検査・審査業務などに携わってみたいと考えています。

金融庁、会計検査院、あるいは公認会計士協会等で、公認会計士の監査経験を活かす道があると聞きますが、どのような道があり、どうすれば、それらの道にすすむことができるのか教えてください。 
 
A
このようなご希望の場合、方法は二つあると思います。

大手の監査法人に勤務しており、金融庁などから依頼を受けて出向するパターン。それぞれの官公庁が公募をして、それに個別に応募するパターンです。

質問者様の場合は、すでに監査法人でマネージャーを務めていらっしゃいますので、年収を落とさずにそういった業務を経験したいのであれば、パートナーなどに相談してみるのが一番よいのではないでしょうか。公務員には給与規定があるため、たとえ公認会計士だとしても給与は優遇されることはないからです。

なお人材紹介会社は通常、ご紹介者様が成約した場合に給与額の何%かを報酬としていただくのですが、国の求人の場合は決まった予算の中での採用となるため親和性が低く、案件を取り扱うことはほとんどありません。 

公認会計士の求人 »

公認会計士の転職 »