公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代 スタッフ
profile 大手監査法人勤務、会計専門学校卒の25歳。パートナーを目指すにあたって、学歴はどの程度、出世に影響するか知りたがっている。 
Q
会計専門学校卒、25歳で論文式試験に受かり、大手監査法人に入所したものです。
大学には行っていません。

BIG4などでパートナーを目指すにあたって、学歴はどの程度、関係あるのでしょうか。
そもそも出世していくのはかなり難しいのはわかっていますが、どの程度関係するのか気になっています。

また、わたしのような専門学校卒で大手監査法人に在籍した経験者は、中堅・中小監査法人に行くケースが多いのでしょうか。

転職先として、どのようなところが多いなどの傾向がありましたら教えてください。
 
A
実感として、世の中の公認会計士の方の9割が大卒だと思いますので、とてもレアなケースではあるかと思います。

監査の現場では学歴で評価されることはなく、むしろ実務が評価されればマネージャーにもパートナーにもなれるという印象ですので、質問者様がそこまで心配する必要はないのではないでしょうか。


あくまでもジャスネットの場合ですが、そもそも登録者の方に大卒ではない公認会計士の方が非常に稀なため傾向なども把握しがたく、申し訳ありませんがお答えするのは難しいです。

むしろ学歴ではなく、それまでの業務内容やご本人の希望を優先して転職先はご紹介させていただいております。
 

公認会計士の求人 »

公認会計士の転職 »