30代
【経理職以外からの転職の場合の志望動機の作り方は?】現在、介護職をしている30代の女性です。腰を悪くしたことをきっかけに、安定していて肉体的に負担もない経理職への転職を…
転職の志望理由の作り方には、ポイントがあります。特に前職と関係のない分野への志望理由には悩む方が多いのですが、まずはその仕事に興味を持ったきかっけを掘り下げてく…

続きを読む »

30代
中小企業で決算に携わる34歳の男性です。いままでメーカーを中心に3社の経理部で働いてきました。職務経歴書の書き方で質問です。職務経歴書の冒頭に要約のような形で今まで経験してきた業務を列記するというのは、わかりやすいのでとてもよいと思います。しかし「決算の仕事をしてきた」と書いてあって…

続きを読む »

30代
中小企業の経理で働く30歳男性です。これから転職を考えており、面接の対策(志望動機の作り方)で質問です。面接を受けようとしている企業の「企業理念」をもとに志望動機を作る…
もし企業理念をもとにした志望動機だったとしても、企業理念のどこの部分に共感したのか、本心からいいと思った部分を伝えることができるのであれば、何ら問題はありません…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く37歳の男性です。決算チームのリーダーをしています。現在の会社で3社目となります。職務経歴書はきちんと書いて何社も応募しているつもりですが、まったく書類が通らず面接に進むことができません。自分では…
まず企業が書類選考を通じて合否判断をしている最大のポイントは、「経験値の確認」に尽きると思います。応募しようと思っている企業の求人票や求人サイトの情報を見れば、…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代 10代
履歴書に貼る写真で質問があります。顔写真の印象やクオリティは、選考に影響するのでしょうか。もし影響がある場合、暗いより明るい印象の方がよいのでしょうか。またスーパーや…
エージェントとして仕事をしている中で、写真の印象で不採用にされてしまうという話はあまり聞きませんが、多少は選考に影響するものという理解で良いと思います。スマホで…

続きを読む »

30代
35歳、一部上場企業の経理で働く男性です。転職エージェントの各社からハローワークにいたるまで、WEBサイトを見るとたくさんの求人をみつけることができます。
とても鋭い視点で転職活動をされていると思います。おっしゃるようにサイトに掲載される求人情報の多くは新着順となっており、古くなればなるほど問い合わせが少なくなりま…

続きを読む »

20代
転職を考えている26歳の女性です。履歴書の書き方で質問があります。高校時代に体調を崩し1年間休学したため、高校には4年間通っています。通常の履歴書には高校の卒業年度からしか書く必要…
結論から申し上げると、ご自身が書きたい内容かどうかで判断すれば良いと思います。現在も定期的に通院が必要な病気なので、予め企業には知っておいて欲しい、ということで…

続きを読む »

20代
35歳、中小企業の経理部で働く男性です。先日、自己応募した履歴書、職務経歴書に誤字があったことを発見してしまいました。応募書類に少しでも誤りがあると、選考から外されてしまうことはあるのでしょうか。確かに書類選考の見送り理由として、誤字を含めた書類の不備を指摘されることは少なくありません。経理という職種柄、提出する書類をセルフチェックするという姿勢が重視さ…

続きを読む »

30代
メーカーの経理部で働く30歳の男性です。入社以来、管理会計の部門におり、自社製品の粗利を算出するシステムを開発するプロジェクトの一員として働いてきました。そのシステムが無事完成し、安定稼働してきたところで転職を考えて…
仕事の内容を列挙するだけではなく、その仕事に関するレベル感や仕事への関わり方を整理するのは転職活動を行うにあたり、非常に有意義であると思います。ここでは、①何を…

続きを読む »

20代
一般企業の経理部で働く28歳の男性です。履歴書の書き方で質問があります。大学3年のときに学校を辞めているので、「中退」という経歴なのですが、これを大学入学から4年後の年に「卒業」と…
そのような行為は自分とは異なる人格を履歴書に記載することになり、刑法159条(私文書偽造等)、同法233(条信用毀損及び業務妨害)に抵触する可能性があるようです。犯罪と…

続きを読む »

30代
一部上場メーカーの経理で働く30歳の男性です。なんとなく見ていた求人サイトで魅力的な求人をみつけたため、その求人に狙い撃ちで応募を考えています。 経験業務や経理としての勤務年数など、先方の応募条件はクリアしていましたが、1点だけひっかかってし…
結論から申し上げると、ぜひ応募なさってみてください。日商簿記2級については持っていないと仕事ができないというよりも、「経理という仕事を体系的に理解しているかどう…

続きを読む »

30代
経理部で働く32歳の男性です。職務経歴書の書き方で質問があります。以前、転職活動をした知人に「職務経歴書は過去に経験した業務を軸にし、図表を入れて見やすく整理した」といった話を聞いたことがあります。「職務経歴書の書き方」といった本やWEBサイトで…
職務経歴書は定型のフォームがないため、多少人により変わった形式を使用されていますが、フォーマットが一般的ではないという理由で不合格になった方は見たことがありませ…

続きを読む »

30代
一般企業の経理部で働く35歳の男性です。職務経歴書の書き方で相談があります。わたしは現在働いている企業を含め、5社で働いてきました。経理の経験が一番長いものの、自分の進むべき方向性を迷っていた時期もあり、営業マンとして半年(2社目)、web制作の会…
職務経歴書には基本的に全ての経験業務を記載するようにしてください。それが必要な理由は大きく2つあります。1つめは「記載しないことで、その間に何をしていたのかが全…

続きを読む »

40代
一般事業会社の経理部で働く40歳の男性です。履歴書の顔写真ですが、夏でもジャケット着用のものが常識でしょうか。 
企業カルチャーによってはビジネスカジュアルでもよい場合もありますが、書類選考で与える印象を考えた場合、カジュアルな格好がマイナスに作用することはあってもプラスになることは限りなくゼロに近いと思いますので、正装を心がけてください。 

続きを読む »

30代
一般事業会社で働く33歳の男性です。履歴書は応募企業毎に手書き(志望動機欄も変えて)にものを準備する必要はありますでしょうか。 
基本的には、企業毎に履歴書をご用意いただく必要はありません。各企業に対する志望動機は、おうかがいしている内容をもとに、弊社からの推薦文でお伝えしています。ただし…

続きを読む »

30代
31歳の女性です。転職活動をして、半年前にアミューズメント系企業に入社しました。しかし、入社前に聞いていた条件と実際に差異があるため、再度転職活動を考えています。現職に就いてまだ日が浅いのに転職をすることは、応募書類を送った先の企業への心証が悪い気がします。在籍期間も短いので、この企業にいたことを書類に記載しないのはまずいのでしょうか。 
たとえ1日であっても在籍していたのであれば記載する必要があります。勤務していた経験を無かったことにしたり、勤務していない経験を有ったことにするのも、いずれも虚偽…

続きを読む »

日商簿記 40代
IT系企業の経理部で働く42歳の男性です。履歴書の資格欄の記載方法についてのご質問です。日商簿記2級と初級シスアドの資格を保持していますが、取得日が不明です。空欄でもよいものでしょうか。 
資格の取得年月は記載いただきたいので、合格証書が無ければ、一度、資格団体へお問い合わせください。所定の手続きは必要かと思いますが、証書の再発行など、合格年月を確…

続きを読む »

税理士試験科目合格 日商簿記 20代
一般事業会社の経理部で働く24歳の男性です。履歴書、職務経歴書の書き方についての質問です。一身上の都合により、過去に試用期間1カ月で退職をした企業があります。そのことは、履歴書、職務経歴書に記載しないといけないのでしょうか。 
在籍した企業は、全て記載することが基本です。ただし、転職回数が多いと感じられてしまう記載の仕方は、避けた方がよいと言えます。経理以外の職歴は分けて備考的に記載するなど、記載の仕方に工夫が必要です。詳しくは、来社の上、ご相談ください。 

続きを読む »

日商簿記 20代
一般事業会社の経理部で働く29歳の女性です。転職活動を進める中で応募する企業決めたのですが、その企業で働きたいというよりは、「やりたい業務ができるから」というのが決め手でした。志望動機については、「企業のどこに魅力を感じたか」ということも考えておいた方がよいでしょうか。 
もし貴方様が、採用する側の面接官であったとして、「求めるスキルは満たしているが、その企業に魅力を感じていない人を採用したいですか」というのが、答えです。応募され…

続きを読む »

日商簿記 20代
24歳の男性です。ほぼ未経験から正社員の経理職を希望していますが、なかなか書類選考が通過できず転職活動に行き詰まっています。。この現状を打破すべく、何かアドバイスをいただければと思っています。 
まず効果的なのは、応募企業ごとの履歴書に志望動機を書くことです。よく調べた上で書かれた志望動機を見ると、入社意欲の高さが感じられます。企業としても経験やスキルと…

続きを読む »

日商簿記 20代
経理職としてサービス業の企業に勤務する25歳の男性です。この度、日商簿記2級に無事合格することができました。合格については、インターネットで確認しただけで、正式な書面は未だ受領していません(書面の受領は12月下旬)。書面での受領より前に、履歴書と職務経歴書を企業に提出する必要があるのですが、合格の旨の記載をしてしまって問題ないでしょうか。  
インターネットであっても書面であっても、公式な発表として合格が通知されているのであれば、履歴書類に記載して問題ありません。 

続きを読む »

30代
会計事務所を経て、一般事業会社の経理部で働く32歳の男性です。面談時の志望動機は重要と聞いていますが、どのようにまとめればよい志望動機となりますか。 
志望動機はとても重要です。つい「紹介会社に案内をされたので」と言いたくなりますがそれはNG。何としても入社したいという思いを持って受験しているライバルがいると、想…

続きを読む »

日商簿記 20代
会計事務所で働いている24歳の女性です。履歴書の写真は必ず必要なものなのでしょうか。 
写真貼付の無い履歴書で面接に進まれた場合には、当日お持ちいただく履歴書には写真を張りつけたものを求められるケースが多いです。また企業によっては、手書きの履歴書を…

続きを読む »

30代
31歳の男性です。経理職への転職を希望しています。大学を出て4年間ほど経理の仕事をしていましたが、前々職で3カ月ほど、経理とは全く違う仕事に就いていました。この3カ月の勤務経験を履歴書および職務経歴書への記載は必要でしょうか。 
必要です。期間に関わらず、これまで在籍された会社は、全て記載する必要があることをご理解ください。ただし、記載の方法につきましては工夫の余地もありますので、詳しくは弊社宛にお問合わせください。 

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働いている28歳の女性です。職業訓練学校へ通った経験があるのですが、履歴書上は職歴、学歴などどの項目に記載するのが一般的なのでしょうか。 
職業訓練は長いもので半年程かと思いますので、「資格欄」または「その他記載の欄」を使って、受講期間と大まかな内容を記載することをおすすめしています。理由は、読み手…

続きを読む »

日商簿記 30代
製造業の経理部で働く31歳の男性です。持っている経理系の資格は、日商簿記3級のみなので、履歴書に記載する価値が無いと思ったので書きませんでした。日商簿記3級のみの保持でも、記載しておくと企業側の印象は違うのでしょうか。 
資格の難易度に関わらずご自身が取った会計関連の資格については、基本的に全て記載するようにしてください。ただ、採用においては、資格よりは実務経験の有無が優先されることは言うまでもありません。 

続きを読む »

40代
一般事業会社で働く41歳の男性です。転職活動を始めたところですが、紹介を受けた求人票を見ていると、応募要件の欄に「マネジメント経験が必要」と記載されていました。私自身はマネジメントの経験は無いのですが、応募をする上で応募要件の欄に記載されている条件はどのように理解すればよいでしょうか。 
一般的に応募要件の中には「必須要件」と「尚可要件(あれば望ましい要件)」があります。マネジメント経験が「必須要件」ということであれば経験がないと応募は難しくなり…

続きを読む »

30代
31歳、男性です。中小企業の経理部で働いています。転職先に送る応募書類についての質問ですが、応募する企業ごとに「志望理由」を記載しないといけないのでしょうか。 
当然、志望理由が無いものよりも、個別の企業に合わせた志望理由が記載されているものの方が、書類選考の通過確率は上がりますので、応募企業ごとの記載が望ましいです。個…

続きを読む »

30代
39歳の男性です。履歴書の書き方でご質問があります。わたしは、過去に転職を何回か重ねており、1カ月で退職してしまった会社もあります。他社のエージェントには履歴書に記載しなくてよいと言われましたが、本当に記載しなくてよいのでしょうか。 
履歴書への記載は、必要です。短期間でも在籍していたのであれば職歴となります。有る職歴を無いと書くのも、無い職歴を有ると書くのも経歴詐称として入社後の解雇事由にあ…

続きを読む »

40代
42歳、男性です。一般事業会社の経理部で働いています。履歴書の「希望欄」ですが、通勤費全額支給の希望や、ご縁があった場合の入社時期が、最短でも翌々月1日であることを記載したほうがよいでしょうか。 
履歴書の「希望欄」については、自由記入ですから、ご質問の内容のように入社希望日などを記載いただくことは特に問題ありません。あらかじめ伝えておきたい内容について記…

続きを読む »

 30件のQ&Aがあります

経理の求人 »

経理の転職 »