30代
【優しい人の多い業界はある?】グロース上場企業のメーカー経理部で働く30歳の女性です。あまり人付き合いがうまくないため、人と…
まず「この業界には優しい営業の方が多い」というようなお答えは、申し訳ありませんができません。特に業界の傾向というものはなく、本当にその会社それぞれだと思うからで…

続きを読む »

20代
【転職を繰り返す人の特徴は?】新卒1年目ですが、仕事が面白いと思えないのでもう辞めたくなっています。現在働いているのは、大手企業の経理部門。本…
ご質問者様がどのような仕事であれば面白いと感じ、やりがいを持って働けるのかという情報が少ないため、一般的な例でお答えさせていただきます。まず新卒1年目で辞めてし…

続きを読む »

30代
【転職の際に、有給を消化できないことってある?】中小企業の経理部で働く36歳の男性です。転職のため2カ月後に現在の会社は退職の予定にな…
年次有給休暇とは、労働者の心身の疲労を回復させ、また、仕事と生活の調和を図るために、労基法が労働者の「権利」として認めた有給の休暇です。従って年次有給休暇をどの…

続きを読む »

30代
【経理の転職で、「カルチャーフィット」はそこまで気にする必要はある?】32歳の男性です。現在は中小企業の経理で働いてい…
転職活動が初めてですと、どうしても具体的に他の企業で働くイメージをすることが難しく、また経理という仕事柄、企業のカルチャーがそこまで仕事内容に影響しないと考えて…

続きを読む »

30代
【休職者の多い職場であることは、事前にわかる?】上場企業の経理部で働く32歳の男性です。
まず「プライム上場企業クラスの経理部では、うつ病での休職者が多い」というのを経理部あるあるとおっしゃっていますが、エージェントであるわたしの印象では、そのような…

続きを読む »

40代
【ある程度まったり働ける企業の経理求人はある?】上場企業の経理部で働く48歳の男性です。係長クラスではありますが、課長や部長への昇進はできておらず、今後もそれはもうないと思っていま…
ご質問者様が転職をすることで、今、一番解決したい問題はなんでしょうか。長年の経理の経験を活かし、役職などにはこだわらないという姿勢であれば、新たな転職先をご紹介…

続きを読む »

20代
【残業が多くてツラい…新卒1年目で辞めてもOK?】
結論から申し上げますと、すぐにでも転職することをおすすめします。新卒1年目の方にその業務量を負担させる企業では今後、仕事が楽になることは期待できないですし、無理…

続きを読む »

40代
大手企業の決算部門で働く42歳の男性です。会社の方針としてコロナ禍が明けてからもテレワーク制度は残すとのことだったので、家族(妻と子供1人)とで、東京から長野県に移住し…
結論から申し上げますと、申し訳ありませんがそのような企業は、ごくわずかかと思います。最初から完全な在宅勤務で問題ない業務の場合、通常は外注できるような単純作業に…

続きを読む »

30代
中堅規模の印刷会社(商業印刷やPOPが中心)の経理部で働いている35歳の男性です。いま働いている企業の経理部は、どのセクションも業務が多く大変です。商業印刷の分野は1点ごとに作るものも数…
単純に仕訳伝票の数が少ない、という意味でしたら、取引量の少ない企業は楽だと言えるかもしれません。しかし、それ以外の経理業務が大変ではないかというと、それはその企…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
少し前までは、転職において「35歳限界説」という言葉を耳にしました。いま現在も経理の転職において、企業の人事担当者はこのような年齢によって線引きをしているものなのでしょうか。それはいまだに35歳なのか、もっと上の年齢なのでしょうか。 もちろん「年…
おっしゃる通り「年齢」を理由に企業側が採用を見送るということはできません。 しかし以下の理由で採用側が年齢を気にするということはあると思います。・年齢が高いと現…

続きを読む »

30代
中小のメーカー経理部で働く32歳の男性です。この度、転職を考えており、ある程度大きな規模の病院の経理に興味を持っています。志望の…
まず経理の求人のうち全体の9割以上が一般の事業会社のものなので、病院に絞った求人は非常に少ないということをご理解ください。また病院の経営が安定していそうという志…

続きを読む »

20代
現在は営業事務として働く28歳の女性です。コロナ禍以降、手に職をつける方向にキャリアに対する考えが変わり、未経験ではあるものの経理職を目指してみようと考えています。わた…
まず経理未経験とおっしゃっていますが、請求書の発行業務は十分実務経験と言ってよいので、あまり萎縮せずに経理部の正社員の求人に応募することをおすすめいたします。そ…

続きを読む »

20代
大手企業(未上場)の経理部で決算を担当している28歳の男性です。少し前から会計システムの導入により業務が楽になるというテレビコマーシャルが流れているのをよく目にします。…
経費精算に関わらず、今後は領収書の金額を会計ソフトに入力するような業務はAIに取って代わられていくと思います。しかし経理業務の中でも、人がやらなくてはできない仕事…

続きを読む »

20代
26歳、会計士試験からの撤退を決めたものです。職歴はありません。大学卒業後、3年間予備校に通い勉強に専念していましたが、よい結果が出ませんでした。短答式も受かっていません…
まず最初に申し上げておくことは、現在の転職市場としては求人が多く売り手市場といえるので、26歳未経験であっても仕事は問題なく見つかると思います。もし公認会計士の勉…

続きを読む »

20代
上場企業の経理部で働く29歳の男性です。債権回収グループに所属していますが、日々の単調な業務に飽き飽きしています。また社内の人間関係の悪さ、給料の低さにも嫌気がさしており、転職を考えるようになりました。
転職を考える際に、まずご自身が仕事内容なのか、人間関係なのか、給与面なのか、何を一番不満に思っているのかを明確にするべきだと思います。ご質問の方の場合は、毎年、…

続きを読む »

20代
現在はメーカーの営業として働く27歳の男性です。現在働いている業界の先行きも考え、「手に職」といったイメージのある経理職へのキャリアチェンジを考えています。現在は経理経験ゼロという…
一つの選択肢としては良いのではないかと思う反面、頂いたご質問の内容を拝見して懸念されるポイントをお伝えさせていただきます。① 経験を積んだ3年後の選択肢が多いと…

続きを読む »

30代
東京の中小企業の経理部で働く35歳の女性です。家族の事情で、3か月後に地方への引っ越しが決まっています。わたしとしては、今後も経理の仕事を続けたいと考えています。ジャスネットさんでは、首都圏、名古屋、関西の求人が中心か…
企業情報を得るにしても面接日程を調整するにしても、遠方への転職活動はかなり大変になってくると思いますので、弊社でもできる限り登録者の方にあわせてご支援をさせてい…

続きを読む »

30代
32歳の男性です。転職して1週間ですが、もう職場が嫌になってしまいました。作成した表に誤りがあったり仕訳に誤りがあったりすると、ある特定の上司が大声で怒鳴るといったことが頻繁にあります。今日もその上司がわたしの前の席の…
気持ちよく仕事ができる環境では無いと思いますので、入社からの日数に関わらず長期就業が難しいと感じられる場合は早めに活動されることをお薦めいたします。その際に短期…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳、男性です。5人の経理チームの係長という立場で働いています。ほかのメンバーに関しては仕事におけるキャパシティが狭かったり、そもそもできること以外にやりたがらなかったりする人が多く、何かとわた…
考え方によっては他の社員が「できない」と感じる業務を任されているのだと思いますので、スキルアップの機会ではあると思います。もちろん物理的に過度な残業時間が発生し…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く27歳の女性です。現在転職を考えており、いくつかの求人にあたりをつけているところです。上場企業、非上場企業のどちらもありますが、それぞれの企業について女性の管…
弊社でも実際の配属部門の組織構成などは確認するようにしていますので、例えば経理部長や経理課長が女性なのかどうかをお伝えすることはできると思いますが、会社全体にお…

続きを読む »

30代
売上規模は大きいものの未上場の企業の経理部決算チームで働く33歳の男性です。現在、転職活動中で、行きたいと思える会社をみつけました。妻とは…
制度とは別に会社の固有の風土によるところも大きいので、一般論とはいえ、なかなか的を射た回答がし難いご質問です。つまるところは上司となる方の考え方次第なのではない…

続きを読む »

20代
現在、未上場メーカーの経理で働いている28歳の男性です。この度、一部上場企業への転職を考えています。一部上場の経理部門に転職するにあたり、未上場企業での勤務経験しかない…
結論から申し上げますと、十分に転職の機会はあると思います。ただ、上場企業での経験を求められている求人に対して、少し勉強したからといって評価に繋がるかというと、そ…

続きを読む »

30代
現在、50人規模の中小企業の経理部で働いている32歳の男性です。いま働いている企業は、創業一家が経営のポストを占めるいわゆるオーナー企業です。オーナー一族は50人中10人になります。社内の…
残念ながら質問者様が気にされているようなポイントについては、企業の規模の大小で判断できることは少ないのではないかと思います。あくまでもオーナー一族の考え方やスタ…

続きを読む »

20代
大手企業で、管理会計の部門で働く26歳です。元々、しゃべるのが下手な上、人見知りが激しく、人付き合いの面では苦労してきました。予算策定の際の営業部門長への説明、社内各部門との調整、…
苦手な分野で頑張るのは本当に大変だと思いますので、できれば得意な分野で活躍できる道を探したいというのは、当然の選択だと思います。ただ、コミュニケーションというこ…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く35歳の男性です。内臓の機能障害で、身体障がい者手帳を持っています。新卒のころはこの病気を患っていなかったので、障がい者の就職・転職事情についてはあまり詳しくありません。結論から申し上げると、質問者様がおっしゃるように大手であればあるほどその可能性は高まると思います。一概には言えませんが、新卒で埋まってしまということはあまりなく…

続きを読む »

30代
都内の中小企業の経理部で働く33歳の男性です。現在、2週間に1回くらいの出社はあるもののほぼリモートで仕事をしています。ずっと家で仕事をしていると、日中は家を出ることもな…
おっしゃるようにリモートワークが浸透してきており、今後もその動きは加速していくものと思います。ただ、現時点では極端に離れた職場を選択するのは得策ではないように思…

続きを読む »

30代
現在、大手メーカーの経理部決算チームでリーダーとして決算のとりまとめをしている36歳の男性です。現在年収は600万あります。年齢が上がり管理職になっていくのが、出世の一つの…
まずは結論から申し上げますと、担当者として年収600万円をキープした転職は十分可能だと思います。もちろん全体的に年収の高い業界などもありますが、全ての業種で可能性は…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

30代
中小メーカーの経理部で働く30代の男性です。新型コロナウイルスに関連し、緊急事態宣言が出てから、会社の売上が下がっており先行きが不安です。今回の騒動に関係なく、転職を考…
質問者様に限らず、新型コロナウイルスの影響で売上を落としている企業が世の中の大多数だと思います。その中でもこの後短期的に業績を回復しやすい業界はもちろん限られて…

続きを読む »

30代
現在は中小企業の経理部で働く32歳の男性です。元から英語が好きだったこともあり、BATICを受験(結果はアカウンティングマネジャーレベル)したことをきっかけに、外資系企業の経理部で働くことに興味を持…
日系企業でも外資系企業でも、日本で事業をおこなう以上は経理としての基本的な役割が変わるわけではありません。どちらかと言えば会社規模や自身の担当業務などによって業…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く35歳の男性です。いまの会社で当面昇給が望めない(定期昇給はありません)ことから転職を考えています。すでに2回の転職経験がありますが、年齢的にもこれを最後の転…
転職を考えるきっかけは皆さんそれぞれなので、実際に失敗するケースも十人十色となります。転職に失敗したという判断は、根本的な話として当の本人が「こんなはずじゃなか…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く29歳の男性です。月に残業は40~50時間はあるので、そこそこ忙しい方かと思います。転職をするにあたり「スキルアップを目指して」という方が大半かと思いますが、わたし…
むしろそのように具体的に希望条件が明確になっていた方がエージェントとしては求人をご提案しやすいため、ぜひ細かいご希望も含めて何なりとおっしゃってください。逆にス…

続きを読む »

30代
中小メーカーの経理部で働いている31歳の女性です。会社は男性の割合が多く、育児休暇制度がなかったり時短勤務の実績がなかったり「女性の働きやすさ」が考えられている環境とはいえません。
入社してから「こんなはずではなかった」と後悔しないためにも、事前に知っておきたい重要な情報かと思います。ただ、女性に限ったことではありませんが、定着率や働きやす…

続きを読む »

30代
自己応募で中小企業の経理部に転職して3ヵ月ほどの35歳男性です。この転職は失敗だと思っており、まだ3ヵ月ですがもういまの職場を辞めたくなって悩んでいます。経理部のメンバーはわたしを含…
転職先でご苦労をされている状況は非常によくわかります。引継ぎ書などがしっかりとあれば、質問者様がおっしゃるように「本来はしなくてよい苦労」なのだと思います。ただ…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。現在、働きながら経理職として働ける次の職場を探しています。転職活動を進めている中で、業界などは絞らず「上場企業」「スキルアップできる環境」「いまより年収アップ」という3つを軸に転職活動を進めています…
確かに売り手市場の環境では自分の思っていた以上に、必要とされる企業が多いことに驚くこともあると思います。その中でどこを選ぶべきかは、個人の好み・志向次第なのでこ…

続きを読む »

30代
35歳の男性です。現在、レコード会社の経理部で印税の計算と支払いの業務を中心にしています。部内の業務ローテーションはないこともないのですが、わたしは5年前に転職で今の部門に配属になってからは、ずっと同じ仕事です。印税…
やはり一番重要なのは、質問者様が将来どうなりたいと思っているのかというキャリアビジョンの部分なのではないかと思います。今のレコード会社が大好きで入社したのであれ…

続きを読む »

30代
39歳、経理の派遣社員として働く女性です。20代を会計士試験の勉強に費やし(短答式に受からずに途中で断念)、30歳で初めての就職。この時は正社員でした。2年勤めた後は、派遣社員として働いています。最初の正社員のときは経理でしたが、派遣社員になってか…
2019年現時点での市場感を考えれば、正社員としての就業は叶いやすいのではないかと思います。ただ、経理を希望されるようであれば簿記資格の有無などもかなり重要になって…

続きを読む »

30代
上場企業の経理部で働く35歳の女性です。現在の職場は残業が多く、今後このペースでの働き方は体にキツいと感じ、転職を考え始めました。 転職後も経理の仕事をしていきたいのですが結婚もしており、これ以上キャリアを積んでいくよりも、ゆったりとした環境…
転職時の優先事項として、雰囲気などを含めた職場環境については、業務内容と同じぐらいに重要なポイントかと思います。一般的に人材紹介会社は、各企業の職場の雰囲気につ…

続きを読む »

日商簿記 30代
海外で働くことを目指している35歳の男性です。現在は、海外に拠点を持つプラント業界の企業の経理部で働いています。海外で働く夢がありこの企業で働くことを選んだのですが、わたしにはそのチャンスが巡ってこないだろうという雲行きになってきました。 そ…
希望を叶えるために転職をしたはずなのに、それが叶わなくてはとても残念なお気持ちになるかと思います。ただ、全てのケースにおいて「必ず」はありません。内定を応諾して…

続きを読む »

30代
200人規模の同族企業(メーカー)の経理部で働く35歳の男性です。会社の経理部は、部長1名、財務課2名(課長とわたし)、経理課4名という体制です。 隣の経理課の30歳男性(仮にAさんとします)が上司である課長とウマがあわずパワハラにあっています。元々…
本業以外のことで心を煩わせなければならないのは大変なご苦労かと思います。もちろん質問者様のように、上司との人間関係がストレス因子となり転職をお考えになる方も多く…

続きを読む »

20代
28歳のゲームアプリ制作会社の経理部で働く男性です。業績悪化により転職を考えています。元々スーツを着るのが好きではなく、いまの会社での私服勤務に慣れてしまったため、転職先も同様に私服での勤務が可能なところがよいと考えています。 転職先を選ぶに…
一般的には今いらっしゃるようなゲームや、映像、音楽などを扱う、いわゆる「クリエイター」という方がいらっしゃる企業はカジュアルな服装で仕事をされている方が多いと思…

続きを読む »

20代
社員200名ほどの規模の農業器具メーカーの経理部で働く28歳の男性です。このたび50名ほどの規模の「農業生産法人における経理及び一般事務(埼玉県)」という求人をみつけました。わたしの実家は農家(家族経営)をしており、休日には家の仕事を手伝ったりして…
実家の農家を継がれるのは、あくまでも経営者として家業を継がれるのだと思います。将来的なことを考えれば、「経理として経験できる仕事内容」によって判断するよりも、「…

続きを読む »

20代
現在休職中の25歳の男性です。内臓に疾患があり、営業など外出のある仕事は難しいため経理の仕事に就きたいと考えています。難病指定の疾患ではあるものの、身体障がい者ではないため手帳の取得などはしていません。面接時にこのようなことは、オープンにした方がよいのでしょうか。経理業務に支障はないので、面接時に伏せても問題はないのでしょうか。 
特に面接で申告する義務はありませんので、ご自身が病気のことを知った上で受け入れて欲しいと思えばお伝えされた方がよいかと思いますし、特に何の支障も無いのであれば伝…

続きを読む »

30代
老舗メーカーの経理部で働く34歳の女性です。1年前に結婚をし、そろそろ子どもが欲しいと思っています。いま働いている会社は、総合職正社員として入社した女性であっても出産を経験すると、同じ経理部の職場に復帰はできるものの、責任のある仕事は任されなく…
出産を機に退職をし、その後仕事に復帰をしたいと弊社に登録いただく求職者の方も多くいらっしゃいます。保育園にお子さんを預ける方が大多数なので、どうしても転職先を探…

続きを読む »

30代
現在は、ドメスティックな企業の経理部で働く33歳の男性です。外資系企業ではなく、日系企業の海外拠点の経理で働きたいと考えています。大企業の場合、個人の要望が通りにくいという話を耳にします。自分の希望を達成する場合、どういった規模、どういった業種の企業を選ぶのが正解なのでしょうか。 
企業規模や業種によらず、長らく海外展開を進めている企業は、採用基準に語学力を求めることも多いです。このため既存社員の中にも海外志向を持つ方や、語学レベルが上級の…

続きを読む »

30代
一般事業会社の経理部で働く32歳の女性です。契約社員スタートのお仕事の場合、正社員採用の場合と比べて、給与や賞与、お休みは変わってくるのでしょうか。 
契約社員と正社員の待遇差については、会社によって違います。業務内容や基本給は大きく変わらない場合が多いですが、賞与の計算方法や、退職金の取り扱いなどが変わる場合が多いと言えます。詳しくは各求人毎に担当者にお問合わせください。 

続きを読む »

30代
35歳の女性です。子育てと両立しながら、正社員として働きたいと考えています。3-4年程経てば子どもは小学生になるので、ある程度の残業は可能ですが、現状では難しいです。採用の際に子育てのない他の求職者と比較された場合、不利になりますでしょうか。いまは正社員としては就職せず、3-4年パート就業した後、正社員で再就職した方が現実的でしょうか。 
残業がほとんどなく、仕事と子育てと両立できる正社員求人はあります。立地の面でもご自宅の近くで就職先が見つけられれば、通勤時間がかなり短縮できるので、子育てとの両…

続きを読む »

30代
33歳の女性です。今年出産をし、現在は産休中です。職場に復帰をした後、産休前より単純な業務を割り振られる可能性があるので、スキルダウンを防ぐために、転職を考えています。転職にベストなタイミングや、現在の自分でも応募可能な求人があるのかをご教示ください。 
あなたがスキルアップ可能な求人を、専門に特化したエージェントがご紹介させていただきます。転職にベストなタイミングは、みなさま各々のケースで違ってきます。お子様の…

続きを読む »

30代
32歳の女性です。出産、育児があり、前職は2年前に退職しました。そろそろ仕事に復帰したいのですが、当面は時短勤務を希望しています。女性に働きやすい企業をご紹介いただけたりもできますか。 
時短を前提に受け入れを検討してもらえる求人は、決して多くはありません。ただ、企業の求める要件を満たす数少ない人材という評価を受ける場合は、エージェントとしても個…

続きを読む »

30代
32歳の女性です。将来的に結婚と出産を考え、産休や育休を取得しやすい企業に転職を考えています。これらの企業を見分けるポイントがあれば、教えて下さい。 
求人票上では判別しにくい場合もありますので、企業のWebサイトをご覧いただき、産休育休の制度があるのかをご確認ください。また、社員が積極的に制度を活用している企業は…

続きを読む »

30代
32歳の女性です。20名程度の企業で一人経理を経験を経験してきました。子供が生まれたことをきっかけに育児休暇の取りやすい環境に転職しようと考えています。現職は自宅からも近く通勤に30分かからないところにあるのですが、同じような条件で応募可能な企業はありますでしょうか。 
中途採用の求人に関しては、増員や補充などの人員が必要な際に発生するため、希望を満たす求人を探すには、転職を長期的な視点で考えるとよさそうです。なお、現職ではご自…

続きを読む »

30代
33歳、女性です。育児休暇から復帰しましたが、勤務時間が時短になったにも関わらず、仕事量が変わらず、子育てとの両立を難しく感じています。転職をするとしたならば、時短勤務のまま正社員で採用されることは可能でしょうか。 
企業の受け入れ態勢にもよりますが、時短勤務スタートでの正社員採用には、否定的な企業が多いのが現状です。現職での働き方について、現在の会社に相談されるのも方法の一…

続きを読む »

20代
28歳の女性です。現在は、一般事業会社で営業事務の仕事をしており、経理は未経験です。結婚の予定があり、今後のことも考えてワークライフバランスの保てる職場に転職したいと思っています。経理職は定時に帰ることができるイメージがありますが、実際はどうでしょうか。 
現在のお仕事(営業事務)では、どの位の残業をなさっているのでしょうか。経理職においては、決算などの業務の都合上、職種として平均月30時間程度の残業は、覚悟する必要…

続きを読む »

30代
31歳の女性です。現在、一般事業会社の経理部で働いています。来年、結婚の予定があるため、転職後に産休を取ることになるかもしれません。その点は、配慮してもらえるのでしょうか。 
結婚予定の有無など、選考に関係の無いことで採否を決めることはあってはならないことです。一方で、結婚・出産を経て、長く働いている方が多い企業と、そうではない企業に…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。一般事業会社の経理部で働いています。ベンチャー企業は見込残業が多いと聞いていますが、見込残業がどのようなものなのか教えてください。 
見込残業は、一定時間分の残業代を支払うことを約束しているものです。閑散期など、見込時間以内の残業だった場合でも、見込残業代は全額支払われるため、必ずしも見込時間…

続きを読む »

40代
43歳の男性です。一般事業会社の経理マネージャーをしています。直近で中小企業診断士を取得し、副業を行えるような企業への転職を考えています。現在の市場には、そうした副業ができる企業は増えていますでしょうか。 
副業を認めている企業も増えつつありますが、未だに認めていない企業が多いです。求人票には副業を認めているという記載があることは珍しいため、応募をされる前に確認され…

続きを読む »

 56件のQ&Aがあります

経理の求人 »

経理の転職 »