税理士試験科目合格 30代
【税理士試験前の半年間。仕事と勉強の兼ね合いは?】税理士事務所で働く38歳の男性です。10年間以上勉強してきてあと1科目で、5科目合格とな…
まず選択肢として3でないことは確かです。なぜなら税理士試験の5科目に合格しているか、していないかで、転職先の選択肢は大きく変わるからです。ご質問者様の場合はきち…

続きを読む »

30代
【面接の時に聞いていた残業時間と実際が全然違う。対処法は?】会計事務所に転職して4カ月目の32歳の男性です。面接の時には、「繁忙期でも…
せっかく転職をしたのに、大変残念な結果となってしまいましたね。結論から申し上げますと再度、転職することをおすすめいたします。なぜなら現状、人手が足りていないこと…

続きを読む »

30代
税理士科目5科目取得済みで、現在は社員10人の税理士法人で働いている34歳の男性です。この事務所で働き始めて今年で6年目、ようやく税理士になったところで所長から社員にならな…
現在の事務所で社員になるかどうか悩んでいらっしゃるのですね。その場合、社員になると言っても、事務所内での位置付けが重要になってくるかと思います。今回の昇格が所長…

続きを読む »

20代 30代 40代
現在、転職活動をしています。今後は面接などで、半休などを取る機会が増えてくるかと思います。会社にバレずに転職活動をするコツなどがあれば教えてください。そもそもの話として転職活動を…
前提として会社に転職活動をしていますと明言している場合を除き、通常業務に支障のない時間帯での面接がメインになると思います。例えば現在の会社での服装がビジネスカジ…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
税理士事務所で働いていた38歳の男性です。すべての税理士試験科目に受かっていないので税理士ではありません。メンタルの調子が悪く、しばらく出社できない日が続き、けっきょく引継ぎなども…
恐らく当時は頭では分かっていても丁寧に引継ぎを行うことができなかったのではないかと思います。もしかしたら今でも所長の怒りは収まっていないかもしれませんし、時間を…

続きを読む »

20代
23歳の男性です。中堅税理士法人で働きながら、税理士試験に向けて勉強をしています。税理士資格の取得を支援している事務所は多いですが、入社後、取得までの期限(年齢制限など)は設けられているのでしょうか。 
税理士試験合格に向けて、取得支援をしている事務所も多くなっていますが、年齢制限を設けているところは、ほとんどありません。ただし、事務所によっては税理士資格が取得…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
会計事務所で働いている28歳の女性です。現在の事務所の代表の先生と折が合わないので、退職を考えています。転職をする際の面接で、退職理由については、どのように伝えたらよいでしょうか。 
単に、先生と性格が合わないという理由ですと、書類選考において「また同じ理由ですぐに退職されてしまうかもしれない」とネガティブな印象を持たれやすいです。合わないポ…

続きを読む »

 7件のQ&Aがあります

税理士の求人 »

税理士の転職 »