20代 30代 40代 50代
現在転職活動中の女性です。この度、ある企業の面接の予定が入っているのですが、新型コロナウイルスの終息の目途がつかないこの時期なので、ZOOMを使っての遠隔でも、実際に対面でもどちらでもよいので選んでくださいと言わ…
選考に与える影響はほとんど無いと考えて良いと思います。ただ、心理的な距離は画面越しよりも対面の方が縮まりやすいと思うので、どちらかを選択できるのであれば対面の方…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代 10代
履歴書に貼る写真で質問があります。顔写真の印象やクオリティは、選考に影響するのでしょうか。もし影響がある場合、暗いより明るい印象の方がよいのでしょうか。またスーパーや…
エージェントとして仕事をしている中で、写真の印象で不採用にされてしまうという話はあまり聞きませんが、多少は選考に影響するものという理解で良いと思います。スマホで…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
コロナの終息が思ったよりも遅れていると感じる今日この頃です。コロナの感染者数と企業の求人数は、相関関係にあるのでしょうか。例えば、感染者数が増えるほど、企業側の求人数は減る傾向など。第一波のときと比べ、こういった傾…
まずはコロナによる求人への影響についてですが、2020年4月の緊急事態宣言下においては、採用の見直しや一時凍結が相次ぎました。全体の3~4割ほどの求人が影響を受けたの…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

税理士 50代
51歳、男性です。上場企業の経理部長で、今年から内部監査室への異動が決まっております。税理士として税務実務から離れたくないので、転職を検討しています。相談に乗っていただけませんでしょうか。 
転職することを選択したとしても、ご年齢や直近のポジションを踏まえますとご希望に添う求人は少ないことが考えられます。現職の内部監査室から経理に復帰できる可能性につ…

続きを読む »

 5件のQ&Aがあります

税理士の求人 »

税理士の転職 »