40代
【時短正社員の求人はどのくらいある?】税理士事務所にて9時半~16時半までの時短正社員として働く40代の女性です。そもそも正社員には会社ごとに定義があり、所定労働時間なども決まっています。ご質問者様が働く会計事務所にもそれはあり、おそらく現在は例外的に時短正社員として働いて…

続きを読む »

20代 30代 40代
現在、転職活動をしています。今後は面接などで、半休などを取る機会が増えてくるかと思います。会社にバレずに転職活動をするコツなどがあれば教えてください。そもそもの話として転職活動を…
前提として会社に転職活動をしていますと明言している場合を除き、通常業務に支障のない時間帯での面接がメインになると思います。例えば現在の会社での服装がビジネスカジ…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
現在転職活動中の女性です。この度、ある企業の面接の予定が入っているのですが、新型コロナウイルスの終息の目途がつかないこの時期なので、ZOOMを使っての遠隔でも、実際に対面でもどちらでもよいので選んでくださいと言わ…
選考に与える影響はほとんど無いと考えて良いと思います。ただ、心理的な距離は画面越しよりも対面の方が縮まりやすいと思うので、どちらかを選択できるのであれば対面の方…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代 10代
履歴書に貼る写真で質問があります。顔写真の印象やクオリティは、選考に影響するのでしょうか。もし影響がある場合、暗いより明るい印象の方がよいのでしょうか。またスーパーや…
エージェントとして仕事をしている中で、写真の印象で不採用にされてしまうという話はあまり聞きませんが、多少は選考に影響するものという理解で良いと思います。スマホで…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
コロナの終息が思ったよりも遅れていると感じる今日この頃です。コロナの感染者数と企業の求人数は、相関関係にあるのでしょうか。例えば、感染者数が増えるほど、企業側の求人数は減る傾向など。第一波のときと比べ、こういった傾…
まずはコロナによる求人への影響についてですが、2020年4月の緊急事態宣言下においては、採用の見直しや一時凍結が相次ぎました。全体の3~4割ほどの求人が影響を受けたの…

続きを読む »

20代 30代 40代
新型コロナウイルス感染拡大以降、企業の面接もWEBツールを使ったものが増えていると聞きます。WEBを介しての面接の場合、通常の対面での面接の際と比べて、何が一番違うのでしょうか。この面接の場合、エージェントの方も入っていた…
まずは面接前の準備ですが、企業から使用するWEBツールの案内があると思います。企業から案内されるURLなどが誤っている場合もありまし、システム環境によってうまく接続でき…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 40代
43歳の会計士試験論文式合格者です。修了考査は受けていないため、公認会計士ではありません。新卒から5年は営業の仕事をしており、その後2年間の休職中にアルバイトをしながら会計士の論文式試験に合格しました。縁あって税理士事…
まず可能性としては大きく3つあると思います。 ① 監査法人 ② アドバイザリーファーム ③ 事業会社 下記にそれぞれの説明をします。① 監査法人への転職について監査…

続きを読む »

税理士 40代
41歳の税理士です。叔父が経営する街の小さな会計事務所で働いています。いま叔父は60代ですが、その息子(わたしにとっての、いとこ)が現在税理士試験に挑戦中で、いずれは彼が事務所を継ぐ予定です。確かに弊社でも、比較的小規模な会計事務所の所長さんから、そのような依頼をいくつかいただいたことがあります。ただし、割合とすると全体の求人のうち1,000件に1件あるかど…

続きを読む »

税理士試験科目合格 40代
税理士事務所に勤務する40歳の男性です。この年齢ですが思うところがあり転職をしようと考えています。業務としては、中小企業の法人税申告書の作成補助や巡回監査を中心にやってきました。な…
ご質問のなかの「思うところがあり」という部分で、何が転職を考えられたきっかけなのかによって、お勧めの職場が変わります。状況の想像がつく範囲内で、現実的なお話をさ…

続きを読む »

税理士 40代
独立開業している40代半ばの税理士です。事務所経営は厳しく、会計事務所、もしくは税理士法人への就職を考えています。その際、所属税理士として、既存の顧問先をそのまま自身名義の顧問先として、承認してくれる事務所はありますか。
パートナーとして迎えてくれるところであれば問題ないでしょうが、通常の雇用となる場合は一般的には難しいと思います。事務所によっては、いま現在お持ちのクライアントを…

続きを読む »

税理士 40代
42歳の男性、税理士です。今まで勤めてきた税理士法人から、別の法人への転職を考えています。ただ現在、個人的に仕事の依頼を受けている顧問先もあり、その顧問先から依頼を受け続けた形での転職を希望しています。ちなみに、報酬についても、個人でいただいています。そのような求人をご紹介いただくことは可能でしょうか。 
転職先の法人で業務を受け、報酬はそのまま個人で受けていただけるケースもあります。そのような継続性のある業務を、持ったまま転職できる先も多数あります。詳しくは、弊社までご相談ください。 

続きを読む »

税理士 40代
今年、40歳になる税理士です。四大税理士法人で、国際税務に従事しています。大手企業の国際税務の部門で働きたいと思っていますが、このような転職はできますか。 
BEPSへの対応などで、大手企業を中心に税務に関する求人は増えてきています。比較的大規模な企業が税務部門の求人募集を行う場合は、四大税理士法人出身の方をターゲットにすることが多いため、転職できる可能性は十分あると思います。 

続きを読む »

税理士 40代
税理士事務所で働いている40歳の男性です。資産税の業務は未経験ですが、経験を積みたいと思っています。資産税特化型の税理士事務所への転職を希望していますが、求人はありますでしょうか。 
求人はありますが、資産税に特化した事務所となると、選択の幅は狭くなります。通常の法人税業務を担当しながら、資産税にも関与していただくといったような求人も対象とさ…

続きを読む »

40代
42歳の男性です。経理業務を20年ほど経験してきましたが、上場企業の経験がありません。スキルアップなどを考えると、上場企業に挑戦したい気持ちもあります。今後のキャリアを考えた際に、どのような道を選択すべきでしょうか。 
経理職については、上場企業での経験が全てではありません。上場企業でしかできない経験もありますが、まずは「上場企業で何をやりたいのか」を明確にしてみては、いかがで…

続きを読む »

税理士試験科目合格 40代
41歳の女性で、税理士試験4科目に合格しています。会計事務所で働いてきましたが、安定した仕事に就きたい気持ちから、事業会社への転職を考えています。税理士試験の勉強は中断していますが、大学院進学をして税理士資格を取得したほうが、よりよい転職の可能性は広がりますでしょうか。 
4科目迄合格しているのであれば、あと1科目頑張ってほしいと思います。一方で、事業会社へ転職する上で、税理士か否かはそこまで重要ではありません。大学院に進学するこ…

続きを読む »

税理士試験科目合格 40代
45歳の男性です。42歳の時に食品メーカーから会計事務所に、初めての転職をしましたが、大変苦労しました。現在、年齢が45歳ですので、前回、転職した時よりも状況は厳しいと考えています。しかし、実務経験も2社目の会計事務所で3年近くとなり、
会計事務所に関しては売り手市場が続いております。税務未経験だった前回の転職時とは違い、会計事務所での経験を3年積んだことを踏まえると転職先の選択肢は増えるのでは…

続きを読む »

税理士 40代
47歳の女性です。税理士として、税理士事務所や税理士法人など、3回の転職を経験してきました。現在の事務所の所長が高齢ということと、事務所の売上自体も年々下がっていることから、最後の転職を検討しています。これまでは、税理士事務所の経験しかしてき…
税理士事務所への転職は叶いやすいと思いますが、事業会社については、応募できる求人数は限られると思います。事業会社へ転職することが、必ずしも長く勤めることに繋がる…

続きを読む »

税理士 40代
41歳、男性です。税理士の資格を持っていますが、現職の事務所では補佐業務のみしかやっていません。このまま今の事務所で仕事を続けるか、スキルアップを考え転職すべきか悩んでいます。アドバイスをいただけますでしょうか。 
税理士業界については、比較的転職がしやすい環境ではありますが、転職を繰り返すことはよくありません。まずはお勤めの事務所でメインで担当を持てるかどうか可能性を探った上で、転職も視野に入れることをお勧めいたします。 

続きを読む »

 19件のQ&Aがあります

税理士の求人 »

税理士の転職 »