30代

35歳、中小企業(メーカー)の経理部で働く男性です。昨今「経理におけるAI化が人間の仕事を奪う」といった話をよく耳にします。ところが今わたしが働いている会社は人手不足の状態にあるため、あまり実感として湧きません。

 

10年ほど前に働いて…

弊社はシステム分野の専門ではないのですが、人材紹介を通じて感じるところを申し上げさせていただきます。経理の求人依頼をいただく際に、「簿記資格などの知識や、年次決…

続きを読む »

日商簿記 30代
50人規模の企業で、一人経理として働いています。銀行振り込みなどの入出金業務や、細々とした小口現金管理などの資金管理から、売掛金や買掛金の管理、決算業務までを一人で行っていることになります。最終チェックは社長が行っていますが、なにか間違いがあ…
重責を担っていらっしゃる中での不安なお気持ちお察しいたします。中小企業といわれる多くの企業で、同様の不安を抱えながら1人で実務を担っている方が多いのも実態ではな…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
2社目となる一部上場企業の経理部で働く32歳の男性です。経理部内でのポジションを上げるために税理士試験に挑戦し、夜間の大学院に通い免除となった科目も含め、7年かかり5科目分を取得しました。一方で、このまま今の会社に居続けても、ある程度まで自分の未…
現在お感じになられている物足りなさは将来の予想がついてしまうこと自体にあるようにお見受けしますが、予想がつかないというのは、その分リスクと背中合わせであることも…

続きを読む »

30代
一般事業会社の経理部で働く35歳の男性です。外資系企業の経理部への転職を考えています。本部(本国)の会計士やCFOとのやり取りが必要なポジション(決算報告、債権についての報告など)の場合、具体的にTOEICは何点以上必要なのでしょうか。また、ビジネスレベルの英語がしゃべれる必要はあるのでしょうか。 
外資系企業では、一定のTOEICスコアを求められることがありますが、上位レイヤーについては、スコアよりもこれまでの実務での使用経験を問われることが多くなります。上位レ…

続きを読む »

30代
一部上場会社の経理部で働く、35歳の男性です。現在は月次決算の担当ですが、内部統制・内部監査の仕事をしたいと思っています。いまの会社では、そのような部署異動は難しいため、転職を考えています。同じ経理とはいえ、そのような転職は可能でしょうか。可能な場合、具体的に必要なスキルや能力について教えてください。 
まず前提としていえるのは、内部統制や内部監査の経験者は比較的年配の方が多いことです。若手層には経験者が少ないことから、経理を経験している方の中から選考が進んでい…

続きを読む »

30代
32歳の男性です。未上場のIT企業の経理部で働いています。上場会社での勤務経験がないのですが、開示業務に携わってみたいと思っています。応募できる求人はありますか。 
開示業務未経験であれば、転職先に入社直後からその仕事に携わるのは難しい場合がほとんどです。ただ、将来的に携われる可能性は十分あります。弊社に寄せられる求人につい…

続きを読む »

30代
30歳の男性です。サービス業の経理部で働いています。メーカーの経理部に転職したいと思っていますが、原価計算の経験がないと難しいのでしょうか。 
メーカーであっても、必ずしも経理部内で原価計算を行っている訳ではありません。また、原価計算の経験者に限った募集は、候補者を極端に減るため、そのような求人は少ない…

続きを読む »

30代
37歳の男性です。現在は、一般事業会社(未上場)の経理部に勤務していますが、上場企業に転職することを視野に入れています。上場企業での経理と未上場の企業での経理で、業務内容に違いはありますか。 
日々の会計処理に違いはありませんが、決算時に法律に基づいた細かい判断を要求されます。上場していると有価証券報告書を金融庁に提出したり、証券取引所に決算短信を提出…

続きを読む »

30代
34歳の男性です。連結決算や開示業務に携わりたいのですが、上場企業に転職しなければ、これらの業務はできないのでしょうか。 
基本的には、そのような理解でよいと思います。ただ、上場していなくても連結決算をする会社や開示資料を作成している会社もありますし、上場準備企業に入社をするというのも一つの選択肢だと思います。 

続きを読む »

 9件のQ&Aがあります