公認会計士 20代 スタッフ
「職務遂行能力が低いと自覚のある会計士は、どうすればいいのか」大手監査法人で働く20代半ばの公認会計士です。同期の大…
現在、公認会計士が活躍できる環境というのは増えていると思います。会計事務所やコンサルティングファームはもちろんのこと、事業会社の経理部、財務管理、経営企画、IR職…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代 スタッフ
大手監査法人で働く20代半ばの男性です。社会的評価や待遇等に惹かれて公認会計士を目指し、無事合格することができましたが、監査業務に興味がもてません。<…
監査業務が単調でつまらないというのは若手会計士の悩みとしてよく聞くところです。「石の上にも三年」ということわざがありますが、監査業務も職階が上がるにつれ、見える…

続きを読む »

20代
大手監査法人で働いている29歳の公認会計士です。大学卒業と同時に今の監査法人に入り、インチャージをすでに2、3年ほど経験しています。今後、上場準備中の会社でいずれCFOとして…
結論からお伝えすると、いずれCFOになることを目指しているのであれば、現在CFOのいない企業に転職した方がよいと思います。すでにCFOがいる企業ではあなたは勉強期間のような…

続きを読む »

20代
26歳、会計士試験からの撤退を決めたものです。職歴はありません。大学卒業後、3年間予備校に通い勉強に専念していましたが、よい結果が出ませんでした。短答式も受かっていません…
まず最初に申し上げておくことは、現在の転職市場としては求人が多く売り手市場といえるので、26歳未経験であっても仕事は問題なく見つかると思います。もし公認会計士の勉…

続きを読む »

公認会計士試験 短答式合格 20代 30代
監査法人で監査の補助者として働く29歳の男性です。短答式は受かりましたが、論文式はすでに何度か失敗しています。このまま毎年失敗し、けっきょく受からなかったらどうしようと不安です。いくつまで受からなければ、キャリ…
一般的にはキャリアチェンジや未経験者の受け入れを許容する求人は20代のスタッフ層を想定した求人が多くなりますので、このような質問には「20代までを一つの目安とする」…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代 スタッフ
 中堅の監査法人で働く27歳の試験合格者の男性です。今後、監査の場面にAIが導入されていくという話を聞きます。大手を中心にその流れは避けられないと思いますが、この先、いまは手作業でやっているものが徐々に省力化されていくこ…
ご質問内容と状況は異なりますが、2006年から2008年まで3,000人を超える方々が公認会計士試験合格者となり、監査法人の求人数を大きく超えていた時期にも、「公認会計士試験に…

続きを読む »

公認会計士 20代
先日、「転職で失敗をしたくない」という件の質問をさせていただいた28歳、大手監査法人で働く公認会…
あらためてのご質問ありがとうございます。特定の人物についての例を申し上げるのではなく、あくまでも典型例としてお話しさせていただきます。そもそも会計士試験に合格す…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人では働く29歳の男性、会計士です。上場企業に転職し将来的にはある程度、上のポジションに就きたい場合、インチャージでプロジェクトをまわすという経験をしてからの方がよいのでしょうか。それとも、すでに企業への転職を決めている場合は、早め…
既に修了考査を終えているという前提ですが、上場企業への転職を明確に決意されているのであれば、早く転職される方がよいのではないかと思います。逆に会計士試験に合格し…

続きを読む »

公認会計士 20代 シニア
30歳の男性、Big4で働く公認会計士です。現在60代後半の父(税理士)が引退するタイミングで、実家の税理士事務所(福島県郡山、税理士2名、事務員2名)を継ぎたいと考えています。まだ数年の猶予があると考えていますが、東京の税理法人に転職し修行を積むの…
ケースとしては監査法人から独立を前に税理士法人で数年の経験を積まれる方も多くいらっしゃいますし、直接独立される方も多くいらっしゃいます。結果的にいずれの方も成功…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。公認会計士を目指すにあたり、勉強と仕事の両立を図りたいと思っています。会計事務所での、短期間正社員の案件を案内してもらえますでしょうか。 
短期間の正社員就業の募集というのは、ほぼ皆無ですので、ご案内が難しいです。短期間でというお考えがあるようでしたら、受験勉強の期間は派遣就業にて両立を図るなど、正社員ではない働き方について、一度お考えいただくとよろしいかと思います。 

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人に勤務して3年目、28歳の公認会計士です。今後の会計士としてのキャリアパスを教えてください。 
大きく分けると事業会社系か、プロフェッショナルファーム系(コンサルティングファーム、監査法人、税理士事務所)かといった選択肢になります。公認会計士の転職動向とし…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人に勤めている26歳の公認会計士です。現職の監査法人は、残業が多すぎる(特に繁忙期)と感じています。ワークライフバランスが取れる転職先は、ありますでしょうか。 
ワークライフバランスを取れる職場はありますので、どんな仕事をしたいか、将来どうなりたいかを踏まえて、転職先を決めましょう。定時で退社できるものの、描いているキャ…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人で働いている27歳の男性です。上場準備企業への転職を検討しています。忙しさがどのくらいなのかが気になっているので、教えていただけますでしょうか。 
上場準備と言っても、どの段階か、また組織体制によっても忙しさは異なります。経理(管理部門)の組織体制や経理フローの見直しなど、上場にあたり構築すべき事柄や各部門…

続きを読む »

 14件のQ&Aがあります

公認会計士の求人 »

公認会計士の転職 »