公認会計士 30代 マネージャー
四大監査法人に勤務している38歳になる公認会計士です。監査業務の経験しかありませんが、大手企業の経理部に転職できるでしょうか。 
可能性はゼロではありませんが、30代後半のマネージャークラスの方であれば、大企業よりも新興市場のマネージャー…

続きを読む »

USCPA 30代
35歳、監査法人での業務経験がないUSCPAです。監査法人への転職は難しいでしょうか。
現在の市況感ですと、監査法人に転職できる可能性は高いと思います。ただ、当初から英語力を活かせるポジションに…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
35歳の男性、公認会計士です。監査法人で10年以上監査の経験を積んできました。先々の独立を考えて、20~50名程度の小さな税理士事務所への転職を考えています。年収ダウンは覚悟していますが、どのくらい下がるものでしょうか。 
どちらの事務所でも、職員の人件費は、その方が外部から稼ぐ収入から充てることになります。公認会計士であっても…

続きを読む »

USCPA 30代
36歳のUSCPAです。現在は企業の経理部で、マネージャーをしています。一度は、監査法人で監査業務を経験をしたいのですが、転職をするかどうか迷っています。年収面も含めてご教示いただければと思います。 
監査法人では、事業会社経験者の採用も積極的に行っています。事業会社で積み上げて来られた経験を活かし、監査法…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
38歳の男性、大手監査法人でマネージャーをしています。将来的に独立を考えているため、税務実務の経験(特に資産税・事業承継等)を短期間のうちに積めるところを探しています。30代後半で、そのような求人はありますか。 
転職が上手くいくポイントの一つには、年齢と経験のバランスがあります。30代後半という年齢に対し税務未経験とい…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
37歳、大手監査法人で働く公認会計士です。職位はシニアになります。監査業務しか経験ないのですが、M&A関連のコンサルへの転職を希望しています。30代後半という年齢ですが、転職できる可能性はありますか。 
現在、M&A関連の案件が増加しており、公認会計士の方であれば、デューデリなどを入口にした転職も多くございます…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
31歳の男性です。現在は、大手監査法人で監査の仕事をしています。M&Aコンサルティングファームへの転職を検討しています。BIG4系と中小規模の会社の違いを教えてください。 
ざっくりですが、クライアント(案件)規模の違いと、組織の違いがあると思います。BIG4系のM&Aファームですと、…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 30代
上場企業の経理部で働いている35歳の男性です。公認会計士試験の論文式試験には合格しています。監査の経験はありませんが、監査業務につきたいと考えています。現在の転職市場についてご教示いただけますか。 
現時点では、監査法人への入所はしやすい市況感となっています。監査法人では業務が増えているものの人手が足りな…

続きを読む »

公認会計士 30代
31歳の公認会計士(監査法人3年)ですが、過度の残業で身体を壊し、1年間休養していました。企業の経理部に転職したいのですが、可能でしょうか。 
医師が就業開始できると診断したのであれば、就職活動を始めて下さい。企業の経理部へ転職することは、可能です。…

続きを読む »

30代
36歳の男性です。外資系企業の経理部で働いています。30代後半でUSCPAを取得した場合、監査法人に就職できますか。 
監査法人のいわゆる監査部門への転職は、難しいかもしれません。ただし、ビジネスで英語が使用できて、グローバル…

続きを読む »

USCPA 30代
海外の大学を卒業して、そのまま外資系企業に勤めて10年になる39歳の男性です。USCPAを持っています。日本の企業経理部の経験はないのですが、帰国して国内企業に勤務できますでしょうか。 
外資系企業、もしくは日系グローバル企業での経理系ポジションが考えられます。英語力と英文会計の知識、そして海…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
現在、30代半ば、大手監査法人にてマネージャー職として勤務しています。将来のことやワークライフバランスを考え、一般事業会社の経理職や経営企画職への転職を希望しています。年収については、現在1,000万円ですが、どの程度のダウンを覚悟すればよいでしょうか。
会計士の方であっても未経験の職種に転職する場合、ある程度の年収ダウンの覚悟は必要です。監査法人での経験が即…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
現在、公認会計士として監査法人に勤めている33歳男性です。一般事業会社の経営企画職に興味がありますが、そういった求人はありますでしょうか?また、企業への転職の場合、年収はどのくらい下がるのでしょうか。 
経営企画職の求人で、公認会計士を求めるものもございます。なお、一概に経営企画といっても業務範囲は多岐に渡り…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
新卒時に四大監査法人への就職が難しく、中堅監査法人へ入所しました。5年半経ち、インチャージも経験しました。現在は、30歳です。今後も監査を続けていくキャリアビジョンが描けず、スキルアップの為にも、将来的には、事業会社・経理職への転職を考えています。また一方で、当時入れなかった四大監査法人で働くことも諦めきれません。四大監査法人を経てからでも、ある程度規模の大きな事業会社への転職は可能でしょうか。それとも、すぐに事業会社への転職を考えた方がよいでしょうか。 
四大監査法人へ転職できる可能性は非常に高いと思いますが、事業会社については、企業によって組織バランスもある…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
35歳の男性、公認会計士です。現在、大手監査法人にて監査業務中心に従事しています。中小企業を支援したく、事業承継やM&Aなどに携わりたいと思っています。未経験分野になりますが、転職できる可能性はありますでしょうか。また、年収の目安を聞きたいです。 
比較的M&Aの分野は、監査業務との親和性が高く、弊社でも監査法人からM&Aファームにご紹介をさせていただいた…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
31歳、男性、公認会計士です。現在、監査法人に勤務していますが、将来の独立を見据えて、税務の経験を積みたいと考えています。税務の仕事は未経験ですが、会計事務所への転職は可能でしょうか。また、年収はどれくらいになりますか。 
税務に限らず公認会計士の独立の形も様々ですので、必ずしも税務の仕事を経験することが独立への近道とは限りませ…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
大手監査法人から、提携しているBIG4の海外事務所に出向している38歳の公認会計士です。出向が解けるのを機に、事業会社への転職を考えていますが、自分にはどのような選択肢があるでしょうか。 
多くの上場企業が海外に子会社を有しており、経理として国内で勤務をする場合でも、高い英語力を要求される求人も…

続きを読む »

公認会計士 30代
35歳の公認会計士です。大学卒業後、経理業務の経験は10年以上あります。監査業務は未経験ですが、今から監査法人への転職にチャレンジすることは可能でしょうか。
最近のトレンドとして、監査法人の採用意欲は高い状況が続いていることもあり、転職成功の可能性は比較的高いと思…

続きを読む »

USCPA 30代
一般事業会社で営業を経験した後、会計に興味を持ち、USCPAの資格を取りました。30代中盤となり、心機一転、監査法人へ転職を考えておりますが、転職は可能でしょうか? 
業務経験を問わずにUSCPAの資格で監査法人に入所できるのは一般的には20代後半ぐらいまでです。30代となると、一定の…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
監査法人から事業会社への転職を考えている32歳の公認会計士です。事業会社への転職は、監査法人よりも年収が下がると、よく耳にします。だいたいどのくらいのダウンを想定しておけば、よろしいでしょうか。 
年収については人材を募集している企業の給与テーブルにより異なってきますが、どの企業も前職の年収は最大限に考…

続きを読む »

USCPA 30代 スタッフ
昨年まで外資系企業に勤めており、一発奮起し1年でUSCPAの資格を取りました。年齢は32歳で、英語スキルは読書き(TOEIC 700)です。監査法人で監査業務に従事したいのですが、このような転職は可能でしょうか。 
USCPA資格取得者を積極的に採用する監査法人も増えています。監査法人におけるUSCPAの採用については、資格にプラスし…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 30代 スタッフ
30歳で論文式試験に合格し、監査法人への入所を希望しましたが、当時は就職が難しい時期だったため、企業(未上場)の経理職に就きました。実務従事要件を満たしていないため、まだ修了考査は受けていません。今後、このまま企業で実務経験を積むか、監査法人に挑戦するかで迷っています。相談に乗っていただけませんでしょうか。 
ご自身が公認会計士として、どのようなキャリアパスを描いているかが大切です。事業会社でのCFOなど、企業内のキャ…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
四大監査法人に勤めている(7年、シニア)公認会計士です。税務実務は未経験ですが、転職をし、税務(特に事業承継)を経験したいと考えていますが可能でしょうか。また、年収はどの位になりますか。 
可能性はあると思います。一般的に事業承継のコンサルティングについては、オーナー社長との折衝事も多くなり、監…

続きを読む »

USCPA 30代 スタッフ
現在、上場メーカーで海外営業に従事しています。35歳でUSCPAに合格したのを契機に、監査法人でUSCPAの資格が活かせる業務に従事したいと考えています。このような転職は可能でしょうか。 
英語力が高ければ、USCPAの資格と知識が活かせる監査求人は、あります。ただ、年齢が30歳を超える場合には、前職での…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
31歳の女性、公認会計士です。監査法人から転職をするにあたり年収を下げないためには、どういった選択肢がありますか。一般事業会社や税理士法人への転職は、年収が下がることは前提でしょうか。 
監査法人から監査法人といったように、即戦力として同じ職種に転職する場合などは、年収が現職と同等か、上がる可…

続きを読む »

USCPA 30代
34歳の女性です。離職中にUSCPAを取得しましたので、監査法人での勤務を検討しています。USCPAの資格は、日本の公認会計士資格と比べて、監査法人内での評価が低いと聞いたことがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。 
日本の公認会計士には、監査証明業務という公認会計士にしかできない独占業務があることが、他国の公認会計士資格…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
監査法人で長年勤めてきた、33歳の公認会計士です。コンサルティング会社で働くことに興味がありつつも、最終的には事業会社で働きたいと考えています。年齢的には、すぐに事業会社へ転職するべきでしょうか。 
まずは、ご自身の将来像を具体的に考えることが必要になってきます。事業会社でどういった業務を行いたいか、それ…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
30代の公認会計士です。将来の独立を見越して、 税務の経験を積みたいと考えています。どのような税理士法人を選べばよいか、アドバイスがあればお願いします。 
ご自身が独立後にどういった強みを持ち、どういったサービスを提供したいかという点から、転職先を選ばれた方がよ…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 30代
35歳の公認会計士です。企業経理に従事して、5年になります。監査未経験ですが、四大監査法人に入所できる可能性はありますか
大手監査法人には、30代の試験合格者も積極的に採用している実績があります。30代の場合は、試験合格だけでなく、そ…

続きを読む »

30代
30歳の女性です。現在、投資銀行のファイナンスチームで勤務していますが、USCPAを取得し、もっと事業よりの仕事がしたいと考え、転職を検討しています。M&Aアドバイザリーや事業戦略コンサルに興味がありますが、他にどのようなキャリアがありますか。 
監査法人系、金融系、ブティック型の様々なファームで、財務アドバイザリーとして活躍の場があると思います。事業…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
34歳、女性の公認会計士です。子供が生まれたため、現在は育休をとっています。子育てのため残業はできませんが、公認会計士としての資格を活かし、ワークライフバランスを実現できる会社に転職したいと考えております。子供を保育園に預けることができるようになったので、転職活動を始めようと思いますが、私のように、育休中に活動をして採用された例はありますか。 
公認会計士の方で、育休中に採用されたケースは多数ございます。ジャスネットでは、非常勤や時短勤務、場合によっ…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
中堅監査法人に勤務中の30代前半の者です。税務は未経験ですが、これから会計事務所に転職し、税務の仕事を本格的にやっていきたいと思っています。その場合の年収の目安を教えてください。 
どのレベルの会計事務所をイメージされているかにもよりますが、個人の会計事務所の場合は、400万位になることもあ…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
現在、大手監査法人に在籍する公認会計士です。マネージャーとして、主に一部上場メーカーを中心に担当しています。36歳ですが、メーカーの経理に課長やマネージャーとして転職するのは難しいでしょうか。 
上場メーカーを担当されているということで、その親和性は企業から評価していただけると思います。ただ、現在のマ…

続きを読む »

 33件のQ&Aがあります