公認会計士 30代 シニア
【アドバイザリー業務に適性があるかは、どうはかる?】BIG4の監査法人で働く32歳の男性です。監査の仕事はひと段落として、会計士のスキルを活かし、また別の業務に取り組みたいと考えています。確かに監査法人を辞めて転職する公認会計士の方は、一般事業会社もしくはコンサルやアドバイザリー会社に移る方が多いです。多数の転職者の方とお話をしてきて、「転職した…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
【公認会計士が金融庁、会計検査院、あるいは公認会計士協会等で働くには?】
このようなご希望の場合、方法は二つあると思います。大手の監査法人に勤務しており、金融庁などから依頼を受けて出向するパターン。それぞれの官公庁が公募をして、それに…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
【会計基準策定等の道に進みたい場合、選べる職場は?】BIG4で働く、30代前半の…
日本における会計基準の設定主体としては、公益財団法人財務会計基準機構や企業会計基準委員会(ASBJ)があげられます。財務会計基準機構を運営母体とする企業会計基準委員…

続きを読む »

公認会計士 30代
大手監査法人で働く30代男性のマネージャーです。監査入所後10年間、会計監査を中心に実務に勤しんできましたが、今後もこの組織の中で会計プロフェショナルとしての人生を全うしていくことに、…
「いろいろな意味で不安や限界を感じている」とのことですが、もう少しこの部分を掘り下げる必要があると思います。下記のように、何を解決したいと思われているのかを明確…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
監査法人からベンチャー企業へCFO候補としての転職を考えている32歳の男性です。転職後は、資金調達や上場準備は当たり前のこととして、予算実績管…
CFOの仕事ですが、これはやはり実地で身につけていくしかないというのが基本だと思います。しかしCFO候補として転職した場合、セミナーやイベントなどで他社のCFOと知り合った…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
BIG4で働く35歳の会計士です。近い将来の独立を考えています。いったんは会計コンサルなどに転職をして経験を積んだ方がいいのか、すぐに独立し、スポットの仕事をしつつ経験を積…
この質問に対する回答ですが、ご自身がどのよう独立後にどのような業務にあたりたいと思っているのかによると思います。すぐに独立しても問題ないくらいお客様から依頼の目…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 30代 スタッフ
30歳、BIG4系の税理士法人で働き始め1年が経過した論文式合格者です。まだ1年ですが、細かい税務の計算に飽きてきてしまい…
直接的に監査法人で税務のサービスを提供することはありませんが、当然税務の知識・経験が活きる場面はあるので、監査法人の採用においても税理士法人での経験は一定の評価…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
大手監査法人に勤務、5年目の30歳会計士です。2年前に修了考査に合格し、昨年からシニアとして主査も3社あり、3~4名のメンバー率いています。ただ、現状は上司に判断を仰ぐことも多く、シニ…
色々とご自身で悩んでいても、思うように答えが出せない状況が続いてしまっているのではないかと思います。結論から申し上げますと、まずは転職活動の第一歩を踏み出してみ…

続きを読む »

USCPA 30代
中小企業の経理部で働く36歳の男性です。向学とキャリアに少しでも役立てばという考えで、土日に専門学校に通いUSCPAの勉強をしています。このまま資格が取れるかどうかはわかりませんが、受験資格の単位を満たした段階でFARか…
ご自身でもおっしゃられているように、現在の中小企業の経理部といった環境でも仕事の理解に役立っていることからも、特に外資系企業の経理部に限って考えなくても良いので…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

公認会計士 30代
現在、Big4で働く34歳の公認会計士です。山陰地方(鳥取県)の出身で、大学から上京し、そのまま東京で就職しました。親も歳を取ってきたことから、40歳になる前には実家に戻ろうと思っています。そもそも地元には上場企業は数えるほどしかないこともあり、今働…
地方へUターンをされる公認会計士の方が「地元で税理士として開業」されるというお話をたしかによく耳にします。ただし、クライアントになる企業は中小零細企業がメインと…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
中小の監査法人で働く32歳の公認会計士です。USCPAも保持しています。転職先の候補の一つとして外資系金融機関(銀行)を検討しています。ちなみにtoeic850点、英会話はビジネスレベルです。この転職をした場合、会計士、USCPAとして転職後に使えるスキル(知識)と…
一般論にはなりますが、日系に比べて外資系は即戦力を求める傾向が強くなります。製造業の経験者よりも金融業の経験者。製造業の監査経験者よりも金融業の監査経験者。経験…

続きを読む »

公認会計士 30代
33歳の公認会計士です。監査の仕事はある程度やりつくしたという実感があり、一般事業会社(大手メーカー)の経理部に転職し3年目で、連結決算を担当しています。現在の上司(40代後半)よりも正直、自分の方が会計知識は上であったり、仕事もいったん慣れてし…
働くことの目的は人により違いますが、大きく分類すると「どんな仕事をしたいのか」という就職と「どんな会社に入りたいのか」という就社に分けられると思います。もちろん…

続きを読む »

公認会計士 30代
監査法人で10年以上働いてきましたが、現在は独立して事務所をかまえています。兼業がOKな求人はありますでしょうか。 
独立している方が兼業ができる正社員の求人は、かなり限定的です。弊社には派遣部門もあり、スポットの仕事を探されている独立間もない方、週数日の働き方を希望されている…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
35歳の男性、公認会計士です。現在、大手監査法人にて監査業務中心に従事しています。中小企業を支援したく、事業承継やM&Aなどに携わりたいと思っています。未経験分野になりますが、転職できる可能性はありますでしょうか。また、年収の目安を聞きたいです。 
比較的M&Aの分野は、監査業務との親和性が高く、弊社でも監査法人からM&Aファームにご紹介をさせていただいた事例が数多くあります。当然、未経験分野で仕事をスタート…

続きを読む »

公認会計士 30代
開業して間もない32歳の公認会計士です。まだ仕事の案件も少なく事務所の経営が軌道に乗っていないので、非常勤の仕事を探しています。スポットでできる求人は、どのようなものがあるのでしょうか。 
監査法人や会計ファーム等で、非常勤や業務委託で募集していることがあります。また、上場企業からは、高度な会計知識(連結決算や開示など)を求める人材派遣の依頼もござ…

続きを読む »

 16件のQ&Aがあります

公認会計士の求人 »

公認会計士の転職 »