30代
profile 中小企業の経理部で働く32歳の男性。転職活動は、だいたいどのくらいの期間で終わらせるのが一般的なのか知りたがっている。 
Q
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。事情により、これから転職活動を始めようと思っています。

わたしとしては転職する決意は固めているのですが、転職活動はだいたいどのくらいの期間で終わらせるのが一般的なのでしょうか。

今回はスキルアップを目指しての転職ですが優柔不断な性格なので、たとえ現在の希望に合う企業がみつかったとしても、もっと自分に合う企業があるのではと、ダラダラと長引いてしまいかねないと思っています。
 
A
期間については人それぞれではありますが、主に書類選考に1週間、1次・2次面接がそれぞれ1週間、内定が出て応諾するまでに1週間ということで、最初に応募した中からご縁があれば、おおよそ1か月程度で入社決定の運びとなります。

最初に5~10件程度の企業に応募をして進める方が多いですが、半数程度の方はこの中からお決めになられているのではないかと思います。

残念ながら選考通過しなかったり、途中で辞退されたりする場合は、改めてこのサイクルで活動することになるため、2、3カ月とかかる方もいらっしゃいます。

ただ、数ある選択肢の中から、1巡目に比較的志望度の高い企業を選ばれるはずなので、2巡目、3巡目に進める企業は内定が出ても納得度が落ちていく傾向にあります。

質問者様がご自身でも危惧されているように、決めきれないために意思決定を先送りにしてしまうことは自ら選択肢の幅を狭めていくことになりかねません。現職に対する納得度が100%という方はなかなかいらっしゃいません。一度も転職したことの無い方であっても、職場環境に対して気になる点が無いという方はいらっしゃらないと思います。転職先も同じく、100%納得する先を見つけることはとても困難です。

転職を決意した理由が必ずあると思いますが、まずはその点が改善されているかどうかは絶対にブレないようにしつつ、その他の条件については重要度によっては目をつぶるような心構えが必要ではないかと思います。 

経理の求人 »

経理の転職 »