銀行・証券会社
からの転職
「経理・財務職」という
選択肢を!

銀行・証券会社出身の方に、
経理・財務職への転職をオススメする理由とは

メインビジュアル1
メインビジュアル2
メインビジュアル3

銀行・証券会社から経理・財務への
転職を検討されている方、
こんなお悩みはありませんか?

  • 残業が恒常化した環境を改善したい
    残業が恒常化した環境を改善したい
  • 今まで培ったスキルを活かしたい
    今まで培ったスキルを活かしたい
  • 専門性の高い仕事をしたい
    専門性の高い仕事をしたい

そのような異業種への転職で悩んでいる方を、
ジャスネットはサポートします。

ジャスネットコミュニケーションズは、公認会計士が1996年に創業して以来、経理・財務・会計分野で活躍したいビジネスパーソンの転職を支援しております。取引実績企業は、国内上場企業、未上場優良企業、監査法人、大手会計事務所、税理士法人、コンサルティング会社、外資系企業、株式公開前のベンチャー企業、銀行・証券会社など、社以上にのぼり、その数は業界最大級を誇ります。銀行・証券会社から経理・財務職への転職を多数サポートしてきた実績があります。

job求人例のご紹介

正社員 求人例4

ワーク・ライフ・バランス◎伸び盛りの税理士法人でスタッフ募集

会計税務業務、社会保険業務、税務業務、融資支援、助成金支援 など

年収300500万円

正社員 求人例1

【退職金制度完備】国内大手教育グループ中核企業におけるIRポジション募集

グループの経営戦略や現在の経営状況を、投資家・株主にコミュニケーションして理解・支持を得ていくと同時に、社外の視点を経営にフィードバックし、戦略の強化・アクションに繋げ、企業価値を向上していくことがIR部のミッションです。

年収6001,000万円

正社員 求人例2

CFOへのキャリアステップにもおすすめ!上場子会社でのファイナンススタッフポジションの募集。

資金調達、経営企画、管理会計(予実管理等)といったファイナンス業務が主軸です。 7月から現CFOが着任し、財務経理部として組織作りを1からしていく段階です。

年収450600万円

success転職成功事例

Q&Aよくある悩み

A

あります。20代であれば経理未経験であっても面接を通してポテンシャルを評価いただけます。銀行・証券会社出身の方が感じていただけるであろう会計職の魅力は上記に記した通りです。自身のキャリアの棚卸をした上で、企業の求める経験を面接でアピールいただくことが重要になります。
また、応募先の選定も重要です。経験者を求めている求人に応募していては面接に進まないことが多いです。応募先をエージェントに相談いただき、狙いを絞ったうえで受けていくことで無理なく転職活動を行っていただけます。

A

経理職を目指されるにあたって「日商簿記2級」の取得は必須です。日商簿記2級を取得されることで経理職の基礎知識の習得をアピールすることができます。未経験歓迎であっても必須条件として「日商簿記2級の取得」を前提とされることが一般的です。
未経験から経理職への転職を考えているが適性があるのか不安という方は、まずは日商簿記2級の資格勉強を通して経理の基礎知識を習得してみることがおすすめです。ジャスネットでは簿記2級の資格取得を応援する教育コンテンツもご用意しております(エージェント登録をすれば無料:https://library.jusnet.co.jp/)。

A

経理職は決算対応に伴う残業が発生します。ひと月の中でも繁閑の差はあり、一般的に月末~月初にかけて残業が集中し、月中は比較的緩やかになることが一般的です。決算対応においては3月決算の企業が多いため、3月~4月は多くの企業で繁忙期と呼ばれる時期になります。年間で閑散期が20~30時間の残業、繁忙期で40時間程度が一般的かと思います。

A

財務や経営企画といったポジションを始め、ベースとなる会計知識を活かして経理や、外部のステークホルダー対応でIR、会計事務所等様々あります。その点はぜひ経理・財務・会計、税務に特化したジャスネットのエージェントに面談にてご質問ください。転職を前提としていなくても構いません。漠然とした不安や興味などから一緒に考えていければと思います

ジャスネットが選ばれる理由1

jobジャスネットが選ばれる理由

職業紹介優良事業者マーク人材紹介事業の
職業紹介優良事業者として認定。

国の成長戦略の一環として、2013年6月に策定された「日本再興戦略」。その中で「民間人材ビジネスを最大限に活用する」ことが謳(うた)われるなど、民営職業紹介事業に対して大きな期待が寄せられています。
当社は「職業紹介優良事業者」の認定を受け、正社員を希望する方にとっても安心、安全な事業者であることが認められています。

ジャスネットが選ばれる理由2

jobジャスネットが選ばれる理由

経理・会計に特化した豊富な求人を
幅広くご案内します。

国内上場企業、未上場優良企業、監査法人、大手会計事務所、税理士法人、コンサルティング会社、外資系企業、株式公開前のベンチャー企業、銀行・証券会社など、取引実績企業は社以上です。
会計、税務、経理・財務など管理部門に特化した人材紹介・人材派遣をサポート。日常的な経理のお仕事から、公認会計士、税理士などのエキスパート向けのお仕事まで幅広くご案内いたします。

ジャスネットが選ばれる理由3

jobジャスネットが選ばれる理由

面談満足度9割超

創業来、会計、税務、経理・財務分野に特化した事業展開を行っています。「公認会計士による公認会計士のため」の人材紹介サービスからはじまった当社は、特定の分野に特化することで、そのサービスの専門性が高めてまいりました。
登録者向けの教育・情報サービスも充実しており、簿記や実務が学べる動画サイトを無料で閲覧することも可能。つちかったノウハウを元に、登録者一人ひとりの志向にあわせたキャリア面談は、満足度91.8%(2018年度自社アンケート調べ)です。

user voiceご登録者の声

  • ご登録者の声1

    貴社の担当者様は転職者の希望・状況に重きを置き、そこに合わせた求人の紹介をしてくれました。転職活動のパートナーとして、信頼が置けると感じました。(男性 20代)

  • ご登録者の声2

    転職活動で不安な気持ちでいっぱいでしたが、仕事に対する不満や悩みをうまく汲み取っていただいて、わたしに合いそうな会社の傾向なども教えていただきました。面談していただいたことで、方向性が当初よりも固まったように思えます。(女性 20代)

  • ご登録者の声3

    自身の転職回数の多さや、その一方で経歴の棚卸が十分とはいえない中で、うまく説明ができないところも多々ありましたが、こちらの想いや言葉足らずなところを会話の中で引き出していただき、補っていただきました。(女性 40代)

  • ご登録者の声4

    職務経歴書の修正提案をいただきました。 あまり気にしていなかったところが、ネガティブな印象を持たれかねない表現になっていたことに気づかせていただき、応募先へのフックになりそうなものに改善することができました。(男性 30代)

  • 担当エージェントは
    相談しやすい雰囲気でしたか?

    94.2%_相談しやすい
  • 適切なアドバイスや
    情報提供をしましたか?

    93.3%_してもらえた
  • 担当エージェントに
    今後も転職の相談をしたいですか?

    89.3%_相談したい

agentエージェントの紹介

20年かけて辿りついた「求職者に寄り添う」ということ

小山 満也Oyama Michinari

わたし自身、会計士試験の勉強をしていた経験があることで、経理部で働く方々ほどではないにせよ、ある程度の会計知識はあります。その知識を土台に、企業の求人ヒアリングを徹底して行います。時には、企業側すら気づいていないレベルのニーズのヒアリングをします。なぜそこまでするのかと言えば、「どこでもよいから、求職者の方の転職先が決まればよい」とは思っていないから。その方が「その会社に転職してよかった」と本心から思ってくれないと意味がないからです。

林

agentエージェントの紹介

キャリアも生活も、すべてはストーリーで繋がっている。

林 宏之Hayashi Hiroyuki

仕事上のキャリアや経歴はもちろんですが、生い立ちとか、家族とか、その人自身の人生のストーリーと「転職」はかかわりが深いと思っています。
まずは「人と人」として、登録者の方々にきちんと向き合うこと。
その転職をする一瞬のタイミングだけではなく、生い立ちや家族、どのような会社で働いてきたのか、小さい子どもがいるなどのプライベートな理由、そういったそれぞれの方のライフストーリーを汲み取った上で、誰かの助けになればよいと思っています。

flowご利用の流れ

  • WEB登録_イメージ

    01.WEB登録

    お仕事のご紹介にあたり、まずはWEB登録(無料)が必要となります。ご登録後、当社より登録面談の日程調整のご連絡をいたします。

  • 面談・相談_イメージ

    02.面談・求人紹介

    登録面談ではご経歴やご希望についてじっくりとヒアリングをさせていただき、二人三脚で転職活動を進める担当エージェントがあなたのご希望に合った求人をご紹介します。ご紹介した求人については、ご検討いただき、応募するか否かをお知らせください。

  • お仕事紹介_イメージ

    03.応募・面接

    求人に応募いただき書類選考に通過したら、担当エージェントが面接までの段取りを行います。模擬面接を行い、面接に臨むにあたってのアドバイスもさせていただきます。

  • 就業開始_イメージ

    04.内定・入社

    求人に応募いただき書類選考に通過したら、担当エージェントが面接までの段取りを行います。模擬面接を行い、面接に臨むにあたってのアドバイスもさせていただきます。

entry新規無料登録

ご登録(無料)いただくことで、当社独占求人・非公開求人を含めた豊富な求人案件の中から、一人ひとりに合った厳選求人をご紹介します。当社エージェントは、経理・財務担当の役員や経理部長と密接な繋がりがあるので、詳しい企業情報の提供や、スピーディーなマッチングが可能となっています。また、お仕事決定後もさまざまなフォローアップを行っております。