FASS人材バンク

「FASS人材バンク」は、一般社団法人日本CFO協会と会計、税務、経理・財務分野に特化した転職エージェントであるジャスネットコミュニケーションズ株式会社が業務提携し、2016年8月1日よりスタートした、経理パーソンへのお仕事(正社員・派遣)紹介サービスです。

1. FASSとは

日本CFO協会は、経済産業省の委託を受け、2004年以来「経理・財務サービス・スキルスタンダード」の普及を通じて、経理・財務人材育成事業に取り組んでいます。
経理・財務スキル検定(FASS検定)は、この事業の一環として2005年度下期より実施・運営している検定試験であり、経理・財務の現場で求められる「実務力」を見える化することを目的としています。

FASS検定の累計受験者は、2016年1月31日現在で43,159人に達しており、経理・財務の第一線で活躍する実務家のスキルレベルを、客観的かつ信頼性をもって測定する手段として、高い評価を得ています。

2. 転職エージェントに聞くFASSスコアを活かし転職する方法

新サービスとなる『FASS人材バンク』では、ジャスネットコミュニケーションズ株式会社と業務提携をし、FASS検定を受験した(もしくは受験しようと思っている)経理パーソンを中心に、経理の仕事(正社員・派遣)紹介サービスを開始いたしました。
無料で登録することができ、登録後もいっさい費用はかかりません。
※ジャスネットコミュニケーションズ株式会社は、会計、税務、経理・財務分野に特化し、20年にわたり、さまざまな業界に繋がりを築いた転職エージェントです。

FASS検定は、実務に則したものなので、現場の業務経験で得たスキルを適切に把握することができます。
そのため、さまざまな企業の経理部では、経理パーソンの能力を担保するひとつの基準として、この検定のスコアの導入を始めています。
>> FASS導入事例 企業一覧

「登録者の生涯サポート」を目標に掲げるジャスネットコミュニケーションズ株式会社では、単なる転職エージェントというイメージの枠組みを越え、登録者の教育に徹底的に力を入れています。FASS検定に向けて勉強をしようとする経理パーソンにとって、彼らが長年培った教育プログラムは強力な武器となります。

ここに、数ある転職エージェントのなかから、ジャスネットコミュニケーションズ株式会社を提携先に選んだ理由があるのです。

3. スコア別のおススメ求人

「FASS人材バンク」では、スキルスタンダードの30項目に応じた教育を行っています。
ジャスネットコミュニケーションズ株式会社が提供するe-ラーニング(音声と図表)により段階を追って学べ、これからFASSを学ぶひと、すでに勉強を始めているひとを初歩から徹底的にサポートしています。

FASSは実務スキルを測定する試験であり、合格・不合格の判定ではなくA~Eの5段階で評価されます。

A~Eのご自分のランクからさらにスキルアップを目指す方にとっても、最適な学習プログラムとなっております。

現状、企業からの求人はスキルスタンダードの30の項目に応じた形式のもの(売掛金管理業務ができる人など)が多くなっています。今後、企業によっては、求人応募の条件にFASSのスコアを設定してくるところも増えてくると思われます。

ジャスネットコミュニケーションズ株式会社では、これらの企業の要望に応えるべく、それぞれの登録者がどの項目をマスターしているのか、またFASS検定のスコアは何点なのかなどを個別に把握し、企業の求人と求職者のミスマッチが起らないような工夫をしています。

4. 転職事例

前項で説明したとおり、FASS検定のスコア保持者(受験経験者)が転職に成功した例を、ご紹介いたします。

FASSスコア保持者の転職成功例

Mさん(39歳)FASSスコアAランク 
Kさん(52歳)FASSスコアAランク

5. FASS人材バンク登録特典

  • 書籍「経理・財務」実務マニュアル(上)(下)巻、「経理・財務」用語事典を割引購入可能
  • 会計プロフェッションのヒューマンドキュメント誌「Accountant's magazine」の全バックナンバーを無料閲覧可能
  • 経理・財務の実務に役立つ約150動画が学び放題の「プレミアムプラン」(月額980円)が無料
  • セミナー・講座を特別割引価格で受講可能

お問い合わせ先

ジャスネットコミュニケーションズ株式会社 コーポレートコミュニケーション部

TEL 03-4550-6629 E-Mail edu@jusnet.co.jp